与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【#FGO】サポ欄の礼装どこに置く?

お久しぶりです。 今回の記事では炎上しやすい話題である「FGOのサポート欄」について触れていきます。 怖いけど どうしても流行のスタイルを聞いておきたくなったので……。 まず自分のサポート欄はどうなっているかというとこんな感じです。 2024/01/12時点 …

【上級者向け記事】さよなら、タマゴ技フィン。【特殊運用】

どうも、タマゴ技フィンの人です。 今回の記事ではFGOの最新環境において「タマゴ技フィンの死」が決定的になったという話を書こうと思います。 正直なことを言えば、私はまだタマゴ技フィンの死を認めたくありません。 しかし、このブログを「一見、馬鹿な…

【上級者向け】タマゴ技ナイチンゲールの使い方

お久しぶりです、FGO中級者です。 今回の記事では上級者向けと称してLv.1サーヴァントの強化済みスキル1使用戦術……いわゆるタマゴ技サーヴァント運用について書きます。 それでは、ご覧ください。 タマゴ技ナイチンゲールです! そもそもタマゴ技って? タ…

【上級者向け】タマゴ技 不夜城のアサシンの使い方【#FGO】

今回、みなさんに知ってもらいたいタマゴ技サーヴァントはこちら… ふーやー姐姐、タマゴ技不夜城のアサシンです! 強化後skill1「焦骨牡丹」は貴重なやけど付与スキルとなっています。 おっと久しぶりなので「タマゴ技サーヴァント」について説明が必要かも…

【#FGO】マイティチェイン環境のフォーリナーPTの編成を考える。

FGO7周年おめでたいですね。 今回の記事では追加された新要素マイティチェインについて、フォーリナーPTを例に学んでいくことにしましょう。 これまでのフォーリナー統一PTではカード色傾向の似たフォーリナーでまとめるスタイルが一般的でした。 例えば葛…

なんで装備カードを重ねちゃったのかよく分からんくなってきた。

久しぶりにゲームの話をします。 星宝転生ジュエルセイバー これはまああるスマホゲームのイベントの話なんですけど。 イベントステージに挑戦することで限定キャラクターとかキャラクター強化素材とかと交換できる『イベントショップでの交換用アイテム』が…

【レベル1スキルマ】なかよしセイバーのレベル1運用適正について

やあ、「金鯖レベル1止めスキルマ運用」の人だよ。 久しぶりだね。 なかよしセイバー実装! とりあえず、弊カルデアに来ていただいたサーヴァントの通過儀礼としてスキル1を確認させてもらう。 えーっと、味方全体に攻撃力上昇とアーツアップのバフをかけ…

【Lv.1鯖】坂本龍馬のレベル1運用適正について【噂の近江屋龍馬】

今回はタマゴ技フィンでなく巷で噂の近江屋龍馬(Lv1槍龍馬のスキル1だけ使って死亡退場させ主力で叩く戦法)の話。 命名したやつ、夜道に気をつけた方がいいですよ。 星5ランサー坂本龍馬、実装! 無事に呼符で呼べたんだけど、正直なところ手持ちのアーツ全…

【#FGO】これからの人権や環境の話をしよう。【サポート欄の殺枠について】

今回は珍しく「人権サーヴァント」とかの話をします。 危険な話題であることは承知してるんだけど、こういうのって「主流派の意見」みたいなのが固まる前に動いておきたい気持ちがあるので…。 新時代を築く「人権サーヴァント」である「光のコヤンスカヤ」の…

【#FGO】純粋タマゴ技フィン批判 第2版【#タマゴ技フィン】

「タマゴ技フィンを作るよりも、フィンの宝具レベルを上げた方がいいよ」という話。

【#FGO 中級者向け】アペンドスキル2魔力装填を解放しよう!

FGO6周年で大きな変化がいくつもありましたね。 その中でも特に影響が大きそうなのが「アペンドスキル」の登場だと感じました。 その中でも特に注目するべきなのは、やはり「魔力装填」でしょう。 このアペンドスキルは全サーヴァント共通効果となっていて…

【#FGO 上級者向け】レベル1コヤンスカヤ運用

さて、FGOは6周年を機に大きく変化しました。 あまりにもたくさんの変化があり情報の洪水に溺れそうです。 当ブログで扱う内容にも大きく影響が出てきそうです。 パッと思いつくところでは前回紹介した「凸カレイドスコープ+タマゴ技ホームズ」をやるにあた…

【上級者向け記事】タマゴ技シャーロック・ホームズのすゝめ【#FGO】

現在ピックアップ中のサーヴァント、「シャーロック・ホームズ」のタマゴ技運用法について、FGOにおけるタマゴ技とは何か解説する記事。

【#FGO】LB6で遊ぶミッドレンジアーツ

ミッドレンジアーツのエンジンと征くLB6。

【#FGO 】フォーリナー統一PT(偽)

フォーリナー統一パーティのあり方について模索する中で身内ディスコードに愚痴を投げていた時に天啓を得た。 聖杯戦線でのゴッホ単騎ゴリ押しはめちゃくちゃ強かったよね。 ならばやはり「フォーリナーパーティ」としてはゴッホさえいればそれでいいのでは…

クトゥルフPT、フォーリナーPTを模索して数ヶ月。

めちゃくちゃ久しぶりの更新である。 今回はフィン・マックールじゃなくてフォーリナーの記事だよ。 更新が遅れてる間に新しいフォーリナーが登場し続けていい加減にブログの内容をアップデートする頃合いだと思うので今回はフォーリナー統一PTを組むときの…

【出るまで回せば出る】アルティメットエリザXを求めて【#FateFO】

出るまで回せば出る。 ソシャゲのガチャにおける真理のひとつだ。 そしてエイプリルフールの今日、FGOの派生アプリであるFateFOのガチャが私の前に立ちはだかった。 今回、求めているのはこいつ。 《アルティメット・エリザベートX》 (画像はエネミー版) ラ…

水着アビーは邪神のクレリック

さて、水着アビーの運用を色々と試してみたので今回は彼女について書くことにします。 水着アビーの特徴 アーツが1枚しかない →他のフォーリナーに比べてアーツ系PT適性が著しく低い。 フォーリナー同士を組ませてアーツに偏らせた編成をすることができない…

【フォーリナー統一】やけど付与コマンドコードと楊貴妃の話【アーツPT】

omamesensei.hatenablog.com 前回の記事↑でフォーリナーPTのアタッカーとして楊貴妃を編成する運用について語った。 しかし、サーヴァント以外の編成について礼装とレベル1サーヴァントについてのみ書くにとどまっていた。 実のところ、あのパーティで楊貴…

【#FGO】フォーリナーPTにおける楊貴妃の扱い方【フォーリナーPT】

アーツ軸のフォーリナーPTの編成とオススメのレベル1鯖について。

【#FGO】純粋タマゴ技フィン批判【#タマゴ技フィン】

「タマゴ技フィンを作るよりも、フィンの宝具レベルを上げた方がいいよ」という話。

【#FGO】ASAPでのイベント着手がPDCAサイクルの回転を高める。

FGOのイベント「救え! アマゾネス・ドットコム」でのゲーミフィケーションを意識高い系のカタカナでルーキーにアテンションする。

配布鯖選びで考慮したいあれそれ。

久しぶりの更新、リハビリ記事。 配布鯖選びで考慮したいあれそれ。 本記事はいわゆる「○○を交換しろ!」とか「推し鯖プレゼン」とか「最強ランキング」ではありません。 さて、星4鯖配布キャンペーンがやってきた! 何を交換するか? は僕も悩んでいる部分…

【初心者向け】FGOでフレンドに頼らずパーティを組みたくなった時に読む記事

「そろそろフレンド頼りじゃなくて自分のサーヴァントで勝ちたいけど、なんかFGOのパーティを組むのにコツってあるの? 」という話がTLに流れてきた。 初心者に対してできるアドバイスは概ね、これになる。「クラス相性を意識してパーティを組む」馬鹿…

【FGO】新フレポ鯖、陳宮は宝具だけじゃない!

2019年8月4日、FGOにはたくさんの変更があった。あまりにも多すぎるそれらについては各自公式サイトをチェックだ!今回の記事で焦点を当てたいのはやはり『銅鯖の大量追加』だ。あまりにも突然のフレポ戦力の増量には驚かされる。所詮「銅鯖」と侮る…

荊軻の『計算陣形』の話 その1「バイナリ」

「これでどうすれば計算できるのか、まだわからぬ」 「具体的なやり方は複雑です。ご興味がおありなら、あとで詳しくご説明いたします。とりあえず、この計算陣形は数字の考え方と記述の新方式にもとづいていることをご理解ください。この方式で必要な数字は…

荊軻と始皇帝が円周率を計算する短編SF小説の話

*今回は直接的にFGOの話ではありません* さて、僕が今めちゃくちゃ面白いと思って読んでいる小説『三体』について、別のブログで読む時のコツの話をした。 今回は『三体』と同じ作者の短編小説『円』の話をしよう。 『円』の登場人物は歴史上の人物の名前…

鳴鳳荘のwhenとwhy

鳴鳳荘は「いつ」の出来事なのか?さて、鳴鳳荘のイベントはクリアしただろうか?このイベントに対する僕の感想は「幻想再帰のアリュージョニストだ…」になるわけだけど、いったんそれは置いておいて、謎に挑むことにしよう。このイベントに最後まで残った謎…

考察を書き終えろ

現在5/20の20:46 もう10分と少しすればFGOのイベントの続き、すなわち回答編が始まる。 なんてことだ、意味深ななぞかけを出されて十分な思考時間が得られないなんて! とはいえ今、読み終わってせっかくなので残された時間で自分なりの考察を記しておく…

【上級者向け】タマゴ技フィンで知るパーティにおけるニッチの開拓【変態構築の論理】

パーティ編成の機会損失 「普通」にプレイをしていて、お気に入りの星4がパーティから抜けたことはないだろうか?特に思い入れがあって編成縛りプレイをしているのでない限り、同クラスの星5を差し置いて星4を入れる理由はあまりない。 コストが安いのは…