与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【#FGO】サポ欄の礼装どこに置く?

お久しぶりです。

今回の記事では炎上しやすい話題である「FGOのサポート欄」について触れていきます。

怖いけど どうしても流行のスタイルを聞いておきたくなったので……。

 

まず自分のサポート欄はどうなっているかというとこんな感じです。

2024/01/12時点

【ALL】

FPキャンペーン対象のヤマトタケル(Lv.90)に夜明け前(FP+50)

【剣】

FPキャンペーン対象の柳生(Lv.1)に無尽の塵山(塵ドロップ25%)

強い鯖を借りたい人の邪魔にならないようLv.1を置いてます。

【弓】

FPキャンペーン対象の巴(Lv.1)に荒兇の骨塚(骨ドロップ25%)

強い鯖を借りたい人の邪魔にならないようLv.1を置いてます。

【槍】

ラムダリリスに風雅たれ(服EXP15%)

ここ一番自信ないです。

「槍枠は強い鯖に風雅たれ」って言う噂を信じて置いてますが噂は噂だと思います。

【騎】

ハベにゃん(Lv.80)にベラ・リザ(QP15%)

実は結構怪しいと思ってる。

QP枯渇している(=手持ちをちゃんと育ててる)のに自前でQP周回編成できないことがあるとも思いづらいのでレベルの高い鯖おいたほうが使ってもらえるんじゃないか疑惑はある。

一応、「強い星5鯖を借りたい人のレベルソートを邪魔しない」ので意味はありそう。

【術】

キャストリアにカルデアティータイム(絆15%)

すみません、聖杯入れちゃったので「Lv.90キャストリアにLv.100TT以外認めない」派の人は申し訳ありませんが他を当たってください。

【殺】

FPキャンペーン対象の佐々木に英霊肖像(絆+50)

強い鯖を借りたい人の邪魔にならないようLv.1を置いてます。

【狂】

バニヤン(Lv.100)にカレイドスコープ

聖杯入りか聖杯なしのどちらを置くか迷いますが現在のフレンドの流行は聖杯入りだったのでこっちにしてます。

【EX】

オベロンにパーソナル・コーチン(EXP15%)

Twitterでフォロワーさんから「マスレべ上げたいのでオベロンにマスター経験値礼装お願いします」と頼まれたので一般論でなくピンポイント対応中。

 

で、今回の記事で話題にしたいのはこの中で【剣】と【弓】につけてる素材ドロップ礼装です。

25%UPって言う性能はかなり馬鹿にならない確率なので需要はあるものと考えています。

 

問題はどこにつけるかです。

定位置礼装のある騎・術は論外として

殺も英霊肖像派がいるため避けた結果として

三騎士に割り振るのが良いと思われますがどのクラスにどの礼装を置くかの大きな流れはまだないのが実情です。

 

 

フレンドの傾向として塵を剣、骨を弓にする人が多いため自分もそれに倣っています。

槍は現在「ドロップより風雅たれの位置かな?」と思って置いてますが正直これは時期のもので今は風雅たれの需要が落ちてるので、そのち竜の牙のドロップUP礼装に枠を奪われるのでないでしょうか?

 

こう言う礼装配置に関する話題は荒れがちなのですが「主流派の意見」がある方が揃いやすいのでインフルエンサーに「これだ!」っていう配置案を提示していただきたいのですが、

今のところその動きはありません。

 

なので一旦、自分のフレンド環境から「剣が塵、弓が骨、消去法で槍が牙」とすることを提案しますので、もし異論がなければこの記事を拡散して頂けると嬉しいです。

 

もちろん、押し付けではないので「いや、これこれこういう理由があってドロップ礼装配置はこうした方がいい!」という主張がある場合はぜひTwitterやブログに書いて頂き広めて欲しいです。

(自分の求めてるのは自分が言った内容がメジャーになることよりも、大枠の統一見解が流行ることなので)