与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【#FGO】これからの人権や環境の話をしよう。【サポート欄の殺枠について】

今回は珍しく「人権サーヴァント」とかの話をします。

危険な話題であることは承知してるんだけど、こういうのって「主流派の意見」みたいなのが固まる前に動いておきたい気持ちがあるので…。

 

新時代を築く「人権サーヴァント」である「光のコヤンスカヤ」の登場はサポート欄の人権鯖配置を気にする界隈に大きな衝撃を与えたと思います。 

f:id:omamesensei:20210806160306p:plain

今まで「キャスター枠にどの人権サーヴァントを配置してどんな礼装を装備するか?」という問題に、なんとなくの答えが暗黙の了解として固まりつつあったところにコヤンスカヤはやってきました。

そのクラスがアサシンであったためにこれ以上、術枠の取り合いが増えることはないんだと安心したものです。

 

でも、数日ほどコヤンスカヤ登場後の「環境」で過ごすうちに結構難しい問題があると感じました。

 

注意* ここでいう「環境」というワードは強さとは別に「何を置くのがフレンドの間で流行っているか」という傾向の話を指しています。

 

礼装をどうするか?

サポート術枠の「環境」の流行りは概ね「凸カルデアティータイム(通称TT)」ほぼ一択でしたし、自分も借りるのは基本的に凸ティータイムのキャストリアでした。

 

しかし、コヤンスカヤは結構ばらつきがあるみたいです。

傾向はざっくりと4つ。

  1. カルデアティータイムをコヤンスカヤに移す。
  2. カルデア・ランチタイムをつける。
  3. その他のリソース獲得量上昇礼装をつける。
  4. 戦闘用の礼装をつける。

この辺は自分のフレンド環境でもかなりバラけていて統一見解のようなものはなさそうです。

 

自分が借りる際の都合だけで言えば1番の選択肢…

f:id:omamesensei:20210806160410p:plain

「凸TTをつけたコヤンスカヤ」がベストなんですが、ここで問題になりそうなのが現在のFGOでは凸TTは1枚しか所持できないということです。

つまりコヤンスカヤに凸TTをつけるためにはキャストリアなどの人権キャスターから凸TTを外す必要があるんですよね。

これって結構「フレンド切り基準」にするマスターが少なくないので、

「自分では凸TTコヤンスカヤを借りたいけど、サポートに凸TTコヤンスカヤを置いて凸TTキャストリア派のマスターにフレンドを切られたくない」

という妖精並みのわがままが顔を出します。

 

恐らく2や3の選択を選んだ人も上記の理由で凸TTの代わりとして次善の策を選んだ感じなのだと思います。

f:id:omamesensei:20210806160523p:plain

f:id:omamesensei:20210806160539p:plain

ここで更に話をややこしくしそうなのが4の戦闘用礼装をつける行為なんですよね。

コヤンスカヤが貴重な全体宝具アサシンであるため、借りていくマスターがその戦闘力に期待してる場合も決してないわけではなさそうなところがあってぇ…。

 

カレスコヤンスカヤなんかは特に周回1Wave目を流しつつアタッカーのNPを50貯めるなどの理由で使いたいマスターがいる可能性も否定できないため必要とされる場合も少なくないよなあ等。

 

勘違いして欲しくないのでココではっきり明言しておくと「何が正しいという絶対の答えはない」問題なんですよね。

 

特に術の人権鯖問題の時は最終的にキャストリアを借りたい人はLv.100TTキャストリアを、スカスカを借りたい人はスカスカをおけば良いと思うの」という「同じ傾向の人が集まるのが良い」というのが主流派になっていたのとは違って、コヤンスカヤにつける礼装の統一見解はすぐには固まりそうにないんじゃないかなあ…と思います。

ちなみに自分は雪花なき夜の先へをつけています。

f:id:omamesensei:20210807115754p:plain

 

コヤンスカヤに凸TTついてるのが使いたいけど自分はコヤンスカヤに凸TT置きたくない問題はそもそも凸TTが1枚しか所持できない、あるいはサポート欄に同じ礼装を複数回配置できないことに起因していると思うので、運営に凸TTを2枚持てるように要望を出すのが正解なのかもしれないですね。

内容入力 | FAQ|Fate/Grand Order 公式サイト

 

そもそもコヤンスカヤは環境を取れるか?

 

繰り返しになりますが、ここでいう環境は強いとか弱いじゃなくてフレンドの間の流行になれるかという話です。

現状、ある程度の統一性が見えやすい術枠と違って殺枠はものすごくバラエティ豊かになっています。

自分の趣味で置く枠というイメージが強く。

「レベル100や120の推し鯖」「レベル90の星5鯖」「聖杯でレベル90にした星4以下の鯖」などが居てレベルソートやHPソート・ATKソートなどで見つけるのが難しくなっています。

f:id:omamesensei:20210806160705p:plain

じゃあ逆転の発想で「低レベルソート」で70止コヤンスカヤを探すのが良いかと思えばそうとも限らなくて…

 

キャラ人気の高い低レアサーヴァントがアサシンに結構いるため下ソートしても英霊肖像つき低レアなどが出てくるので難しいところ。

あとこれは本当に個人的な環境の問題なんですがレベル1サーヴァントが置いてあることもあります。 f:id:omamesensei:20210806160731p:plain

 

もし安定してコヤンスカヤを探せるフレンド環境を作ろうとするなら、かなり胃の痛い結論になりそうですが「推し鯖をレベル90より上にしているフレンド」をすべて切った上で「レベル91以上のコヤンスカヤ」をサポートに出してくれるフレンドを集めてレベルソートを掛けるのが、一番安定してフレンドのコヤンスカヤを素早く呼び出せる環境作りになるかもしれません。

 

…その過程で失われるものの多さを考えるとちょっと難しい気もしますね。

f:id:omamesensei:20210806160816p:plain

f:id:omamesensei:20210806160833p:plainf:id:omamesensei:20210806160801p:plain

 

現状、自分の考えでは「コヤンスカヤは人権呼びされるのが主流になりそう」だけど「フレンド環境を取ることは難しそう」というのが結論です。

 

良い感じの落とし所や住み分けが見つかると良いなあ…と思っています。

92コヤンスカヤ、流行るかなあ…?

なんかこう良い感じに「流行りの環境」が固まるといいなあと思っています。