与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

2019-01-01から1年間の記事一覧

配布鯖選びで考慮したいあれそれ。

久しぶりの更新、リハビリ記事。 配布鯖選びで考慮したいあれそれ。 本記事はいわゆる「○○を交換しろ!」とか「推し鯖プレゼン」とか「最強ランキング」ではありません。 さて、星4鯖配布キャンペーンがやってきた! 何を交換するか? は僕も悩んでいる部分…

【初心者向け】FGOでフレンドに頼らずパーティを組みたくなった時に読む記事

「そろそろフレンド頼りじゃなくて自分のサーヴァントで勝ちたいけど、なんかFGOのパーティを組むのにコツってあるの? 」という話がTLに流れてきた。 初心者に対してできるアドバイスは概ね、これになる。「クラス相性を意識してパーティを組む」馬鹿…

【FGO】新フレポ鯖、陳宮は宝具だけじゃない!

2019年8月4日、FGOにはたくさんの変更があった。あまりにも多すぎるそれらについては各自公式サイトをチェックだ!今回の記事で焦点を当てたいのはやはり『銅鯖の大量追加』だ。あまりにも突然のフレポ戦力の増量には驚かされる。所詮「銅鯖」と侮る…

荊軻の『計算陣形』の話 その1「バイナリ」

「これでどうすれば計算できるのか、まだわからぬ」 「具体的なやり方は複雑です。ご興味がおありなら、あとで詳しくご説明いたします。とりあえず、この計算陣形は数字の考え方と記述の新方式にもとづいていることをご理解ください。この方式で必要な数字は…

荊軻と始皇帝が円周率を計算する短編SF小説の話

*今回は直接的にFGOの話ではありません* さて、僕が今めちゃくちゃ面白いと思って読んでいる小説『三体』について、別のブログで読む時のコツの話をした。 今回は『三体』と同じ作者の短編小説『円』の話をしよう。 『円』の登場人物は歴史上の人物の名前…

鳴鳳荘のwhenとwhy

鳴鳳荘は「いつ」の出来事なのか?さて、鳴鳳荘のイベントはクリアしただろうか?このイベントに対する僕の感想は「幻想再帰のアリュージョニストだ…」になるわけだけど、いったんそれは置いておいて、謎に挑むことにしよう。このイベントに最後まで残った謎…

考察を書き終えろ

現在5/20の20:46 もう10分と少しすればFGOのイベントの続き、すなわち回答編が始まる。 なんてことだ、意味深ななぞかけを出されて十分な思考時間が得られないなんて! とはいえ今、読み終わってせっかくなので残された時間で自分なりの考察を記しておく…

【上級者向け】タマゴ技フィンで知るパーティにおけるニッチの開拓【変態構築の論理】

パーティ編成の機会損失 「普通」にプレイをしていて、お気に入りの星4がパーティから抜けたことはないだろうか?特に思い入れがあって編成縛りプレイをしているのでない限り、同クラスの星5を差し置いて星4を入れる理由はあまりない。 コストが安いのは…

【星4鯖紹介記事】フィン・マックール【中級者向け】

星4サーヴァント紹介記事、中級者向けだ。 この記事で中級者と書くのは僕自身がFGO中級者に過ぎず、上級者様にはとても敵わないからだ。さあ、というわけで同じく中級者の読者と一緒に強化されたフィン・マックールを見てみよう! 上級者の方が読んで参…