与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

配布鯖選びで考慮したいあれそれ。

久しぶりの更新、リハビリ記事。

 

配布鯖選びで考慮したいあれそれ。

 

本記事はいわゆる「○○を交換しろ!」とか「推し鯖プレゼン」とか「最強ランキング」ではありません。

さて、星4鯖配布キャンペーンがやってきた!

何を交換するか? は僕も悩んでいる部分なので触れない。
じゃあこの記事は何かっていうと「星4鯖配布キャンペーンで考慮したいこと」についての記事になる。

 

実際の星4配布で誰を選ぶかは、最終的には自分の責任で決めなければならない。

 

考慮すべき要素0 推し

 

推しの星4鯖をまだ引けてないなら、確定入手のチャンスを逃さず飛びついていきたい。
しかし、推しが1人じゃないとか「推しと言うほどではないが好きなキャラが何人もいる」などで他の指針が欲しくなるという人は決して少なくないだろう。
というわけで一旦、推しかどうかは置いておくことにする。

この記事では交換したい!と思える複数の候補から1人に絞る上で考慮したい要素を挙げていくことにする。

 


考慮に値する要素1 クラス

 

まだ手持ちのサーヴァントが充実していない場合、クラスは最重要な指針となる。
ポケモンのタイプほどではないが複雑なクラス相性が存在するFGOの相性じゃんけんにおいて、「出せる手」が大いに越したことはない。
手持ちに金色のランサーが1人しかいない…などであれば悩んでいる交換候補の中でランサーの優先度は上がるだろう。

エクストラクラス(ルーラーやアヴェンジャー)は少し悩むところだろう。
これらのサーヴァントの『有利クラス』はエネミーとして出現する頻度が低いからだ。
逆にエネミーのクラス表示が4つもあったりすると脳がオーバーヒートして、それらのエネミークラスを並べるパーティでごり押しするのに便利だったりもする。
(エクストラクラスは不利クラスの出現頻度も比較的少ないのだ)

結局、手持ちに左右される要素が大きすぎるので一般論しか書けない虚無の項目になってしまったが、クラス相性は鯖選びの大きな指針になるだろう。

 


考慮に値する要素2 再臨素材

 

レベル上限開放や新しいスキルの習得に必要な再臨素材。
自分が持っていない素材やそもそもストーリーを進めないと入手できない素材がある。
ネットの攻略サイトとかで下調べしておいた方がいい。
せっかく入手した配布鯖を育てられないのは…それはそれは悲しいものだ。

 


考慮に値する要素3 スト限

 

よく「スト限」っていう単語が配布キャンペーンに絡めて出てくるけどそれは何?
ガチャ画面に常駐されている「ストーリー召喚」限定のガチャキャラ。
つまるところ、イベントでピックアップされてない鯖を引いてしまう、いわゆる「すりぬけ」で出てこないキャラである。
イベント限定キャラの副産物として手に入ることがないので入手機会が限られている。
「続けていればそのうち来てくれる」という妥協ができるくらいの『好き』な鯖が2人いて迷うなら、スト限鯖を選ぶ方が良い。
ただし、絶対の推しとそこそこ欲しいスト限だと迷うところだ。
僕は未だに星4鯖を全て入手しきってはいない。引けてない非スト限鯖はまだいる。
どうしても愛が強いならスト限よりも推しを選ぶ方がいいかもしれない。

 


考慮に値する要素4 未入手か宝具レベルか

 

未入手を選ぶメリットは単純に手持ちの選択肢が増えることだろう。
逆に既に固定のキャラしか使わない…というプレイパターンになっているのなら宝具レベルをあげるべきだ。
未育成の金枠鯖が溜まっている場合なんかも、新キャラでなく入手済みの鯖の宝具レベルを上げることを視野に入れたい。

 

・未入手のメリット
イベント特攻対象鯖を持っていると進めやすいイベントは少なくない。
特にドロップ増加系。手持ち鯖の種類が増えると特攻チャンスが増える。
イベントに出てきそうな期待が持てる鯖をもうひと押しする理由になるだろう。


・宝具レベル1→2のメリット
威力の伸びがいい。
NPが100以上たまるようになるのでゴースト系のエネミーが使う「こちらのNPを下げる」スキルに若干の耐性が付く。
NPゲージの最大が200まで解禁されるのでオーバーチャージがしやすくなる。
特にアーツ宝具のサーヴァントは180%まで貯めればアーツチェインで200に持ち込めるのでさらに評価点アップ。

 

・宝具レベル2→3あるいは3→4
1→2ほど伸び率がよくないし、ゲージも伸びない。
固定キャラばかり使う場合は純粋に威力アップ目的でならアリ。

 

・宝具レベル4→5
NPゲージがさらに解禁され最大のオーバーチャージが狙える。
推しが宝具5だと最強感が出て嬉しい。などの効果の反面、
すりぬけなどで引いたときに1体余らせてしまうのが若干さびしい。
宝具5親フィンとタマゴ技フィン? あれは狂人の遊びだから考慮に入れるべきではないでしょう。
スト限宝具4推しとかはここでしっかり宝具5にしておくチャンスだろう。

 


考慮に値する要素5 手持ち

 

手持ちとの相談。
例えば「Wスカディと相性がいいです!」みたいな紹介のされているサーヴァントがいても、自分がスカディを持っていないならその強みは弱い
今回はスカディガチャが同時に開催されているのでスカディを引けるまで星4交換チケットの使用はギリギリまで控えるという手もあるだろう。
それは極端な例にしても「○○と相性がいい」の○○をちゃんと所持しているか?
逆に手持ちと相性のいい配布鯖はいるか?はチェックしておいた方がいいだろう。

 

結局のところ「何を交換したらいいですか?」という質問は、
ゲームの進行具合、課金具合、やりこみ時間、推し…と言ったプレイヤー個人によって異なる要素の影響を受けまくる。


「絶対○○にすべき!」とかのプレゼンは鵜呑みにせず、
本当に自分が手に入れるべき鯖は誰か考えてみよう。

 

ただし、チケット入手および交換期限は短い。
特に20日までにチケットを受け取っておくことを忘れないように

それまでにチケットをちゃんと受け取ってしっかり考えて大切に交換しよう!