与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【上級者向け】タマゴ技ナイチンゲールの使い方

お久しぶりです、FGO中級者です。

今回の記事では上級者向けと称してLv.1サーヴァントの強化済みスキル1使用戦術……いわゆるタマゴ技サーヴァント運用について書きます。

 

それでは、ご覧ください。

タマゴ技ナイチンゲールです!

 

そもそもタマゴ技って?

まずはFGOにおけるスラングとしてのタマゴ技について説明しましょう。

 

例えばランサーのサーヴァント、フィン・マックールは強化クエストを通してスキル1の千里眼千里眼(麗)へと変化します。

 

レベル1の時点でスキル1は使えるのでレベル1のフィンに千里眼(麗)を使わせるのは簡単なように思えます。

しかし、実際には千里眼(麗)にスキル1を変化させる強化クエストはクエスト出現条件としてフィンの再臨(≒レベルアップ)を要求します。

つまり、通常のプレイの範囲ではレベル1のフィンに千里眼(麗)を使わせることはできません。

 

タマゴ技サーヴァントはこの「レベル1のサーヴァントに強化済みスキル1を使わせる」特殊なプレイを指したスラングです。

 

まずフィン・マックールを2体用意し片方のレベルは1で止め、もう一体のレベルを上げ再臨させます。

この再臨により出現した強化クエストをクリアすることで、

一騎目のフィンのスキル1も同時に千里眼(麗)へ変化させることができます。

 

ポケットモンスターにおける「親の覚えている特殊な技をタマゴから生まれたLv.1の子供に遺伝させる」…通称タマゴ技に見立てて、

再臨する側のフィンを親フィン。

Lv.1スキル強化済みフィンをタマゴ技フィンと呼びます。

 

タマゴ技の利点

タマゴ技で覚える強化済スキルが他者バフであるサーヴァントは、開幕でバフをかけつつ、敵の攻撃で退場し、次のバッファーを即座に呼び出す動きでストーリーやTA(ターンアタック)に貢献することがあります。

 

ナイチンゲールのタマゴ技

では、改めてタマゴ技ナイチンゲールのスキルを見てみましょう。

鋼の看護A+は味方単体に弱体無効と即死無効を付与できます。

 

他のタマゴ技サーヴァントで代替しづらいテクニカルなスキルですが……。

 

(強いかはともかく)気軽に編成できるタマゴ技フィンと違って、

タマゴ技ナイチンゲールはギミックステージでの利用でないと真価を発揮しづらいタマゴ技サーヴァントだと言えそうです。

 

ミクトランにおける使用例

この先、ミクトラン第二冥界線のネタバレがあります。

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫でしょうか?

では紹介します。

vs朱瑞鳥・紅閻魔 

このステージでは敵の通常攻撃に即死の追加効果が付いてきます。

オルタ紅ちゃんが普通に強いので親婦長の方が素直に適している気もしますので、お好みでタマゴ技ナイチンゲールか親婦長を選択してください。

 

注意点としてタマゴ技である鋼の看護A+は、「3ターンの間持続する即死無効」ですが、即死を一回でも受けるとそこでバフが切れます。

度重なる即死に耐えて中期戦をする運用で私は一回、撤退しました。

どちらかと言うと親でなくタマゴ技ナイチンゲールを起用する場合は…

初速でバフをかけて速攻をかける際に使用するのがベターです。

朱瑞鳥・紅閻魔がゲージで耐えて返しでメインアタッカーの単体宝具アーチャーを即死させてくるのをケアする目的での運用が適切でしょう。

礼装「ぐだぐだ看板娘」をつけることで即時退場する事も考えましたが、

ゲージブレイクの際にチャージMAXとなり全体攻撃をしてくるので、看板娘よりも慈悲無き者のほうが良いでしょう。

全体攻撃で退場しつつ、NPをアタッカーに配布して次のバッファーを後列から呼び出して速攻を仕掛けましょう!

 

いかがだったでしょうか?

タマゴ技ナイチンゲールは使い所を選ぶ即死ギミックメタ鯖なのでミクトランまでなかなか記事を書く機会がありませんでしたが、

適切に運用する事で他のタマゴ技サーヴァントにできないような曲芸を魅せてくれます。

この機会にあなたもタマゴ技ナイチンゲールを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

関連記事

omamesensei.hatenablog.com

omamesensei.hatenablog.com