与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

2017-01-01から1年間の記事一覧

「クリティカルのダメージ期待値」を見誤らずに選択するのは難しい

今回はFGOのクリティカルシステムの話。 いわゆるポケモンの「きゅうしょにあたった!」概念であるクリティカル。 ポケモンのそれよりもかなり視覚的に理解しやすいFGOのクリティカルだが見える分錯覚を起こすこともある。 今回はそんなクリティカル率…

【星5運用考察】アビゲイルを使ったパーティを組もう

新クラス「フォーリナー」で現れたアビゲイル。 なんとか貯石だけで呼べたのでエレちゃんに余力を残せた… (なおエレちゃんは引けなかった模様) さて、新クラスであることもあってやはり「アビゲイルは使い方がわからない」という意見は多く見かけます。もっ…

【中級者向け記事】聖杯はどこに使うべきか

ヒャッハー新鮮な聖杯だあ!と聖杯獲得クエストを満喫したみなさん。 この記事は聖杯に関する持論であり、他人の聖杯の使用の仕方に口を出すものではないし、この記事を棒にして誰かを殴るのはやめてね。 聖杯はどこに使うべきか? 貴方には自信をもって推し…

【マーケティング】宣伝の話をしよう【広告する意図しかない】

おらは田舎に住んでるもんで、コミケっちゅうのがオタクの祭典だとは知っとるけど 行けるこたぁねぇだ。冬の時期じゃあ故郷の雪のことでぇ手一杯よぉ。 どういうことをするんかもよぐわかんね。 だどもなぁ、TwitterのTLでよく見かけぇような人たちが冬コミ…

【中級者向け記事】ダビデの合理的なスキル選択

ダビデの合理的で洗練されたスキルについて書こう。 そのためにはまずダビデのATKに触れないといけない。 スキルの話ってタイトルなのにATKかよ!と思われるだろうが ダビデの強さを知るためには順を追っていく必要があるのだ。 ダビデATKはなんと2位! ダビ…

【星4紹介記事】新シンと呼ぶかアサ新と呼ぶか、それが問題だ。

星4配布記念記事をやめて「ピックアップ来たら書く」みたいにいいつつなかなか記事を書いてなかったけどそろそろ星4記事書こう。 公式で新シンって表記が来たけどうちではアサ新のが好みなんだよなあ、という 「新宿のアサシン」の紹介記事です。 設定関係…

【中級者向け記事】カードバフの真実を求めて…

各種バフ・デバフの中でも特に効果が正しく認識されていないFGO状態変化ランキングがあったとして、 第1位はクリティカル威力ダウンだと思うが(過去記事参照) omamesensei.hatenablog.com じゃあその次は何かといえば同じくクリティカルに関連するクリティ…

【中級者向け記事】どれだけ偏らせればいいのか?【アーツパ実践編】

イベントが始まったのでメンテを待つ間に記事を書いておく、というのがパターンになってきた。 さて、今回はアーツパの話。 「アーツパ」の定義が人によって結構違うなあ…と感じた。 自分がアーツパだと思っていない構成でもアーツパと呼ばれたり、アーツク…

【中級者向け記事】同じ色で偏らせるといい…でもどれだけ偏らせればいいのか?

前回の中級者向け記事はこちら。 omamesensei.hatenablog.com さて、というわけで前回の途中で触れた 「デッキの色を偏らせる構築」の話。 前回のおさらい。 配られる手札はターン事にランダムでなく3ターンで配り切るランダム配布だった。 ではそれを元に手…

【中級者向け記事】配られた札で戦っていくしかない。

中級者になると「カードを選ばないといけない」ということの損失に思い至るプレイヤーもいる。ダビデはこの「カードを選ばないといけない損失」をある程度抑えられるサーバントであるという点を推す…という記事を書こうとしたのだが… まずこの「カードを選ば…

【初心者向け星3記事】神が信じるダビデを信じろ

Q.星4配布記念記事はどうした?A.あれは記念記事であり所有しているすべての星4の記事を書くという約束をしたものではない…書くとは言った…だがいつ書くかまでは言っていない…(モチベが生まれない) 配布の選択肢外のキャラ書こうとして「いないやん」って…

ハロウィンをアタランテとイシュタルで満喫した話

ハロウィンイベントが終わりましたね。 記事書くのをさぼってイベントに挑んでました。 今回の周回はおもしろかったです。 いや、皮肉とかじゃなくて… というのも「楽な周回」でなく「楽しい周回」をしてたので。 楽しい? とはどういうことだって感じですが…

星4記念一旦お休みのお知らせ

イベントが忙しいので星4記事は配布期間終了後にも書くことにして一旦お休みにします。

【星4配布記念】カーミラさんのブラッドバスでスク水鯖と鮮血の湯浴みしたい

星4記事目次はこちら omamesensei.hatenablog.com さて、今回の星4鯖はおっきいエリちゃんことカーミラさん。 実はぶっちゃけると最初カーミラさん好きじゃなかったんです。 エリザとイラスト統一するとか髪色似せるとかしてほしかった。 でも鯖として手元…

【星4配布記念】槍ヴラドへの信仰の加護

星4配布記念記事シリーズ目次 omamesensei.hatenablog.com アタランテの記事あたりから急に読まれだしてアクセス数が6倍に跳ね上がってビビってます。 (平時の6倍でなく解説してからの合計の6倍) グーグルの検索ページに乗るってすげえなあ… さて、今回…

【星4配布記念】エレナおばあちゃんと未知への探求

omamesensei.hatenablog.com そろそろ次に誰を書こうか迷ってるってツイートしたらマハトマ納豆の人からふぁぼられたのでエレナおばあちゃんのお話をしよう。 マハトマ納豆ってなんだよ…ってことは説明しようとするとあまりにも難しい概念なのでスルーしてほ…

【星4配布記念】アタランテの麗しさがアルカディア超え

omamesensei.hatenablog.com 第3弾。麗しのアタランテの話です。 こちらは鈴鹿のように解説しなくてもアポアニメで知れ渡ったので特に解説はいらないね? ところでオンラインゲーム版Fateの構想の時は金リンゴ配るスキルとか持ってなかった?今はないの?と…

【星4配布記念】鈴鹿御前の魔眼をレジストできない。

omamesensei.hatenablog.com というわけで星4配布記念第二弾はFGOがコラボを始めた時からずっと登場を願っていたケモ耳JKセイバーの記事です。 コラボ? FGO初出じゃないの??という方もおられるでしょう。 実は彼女の初出はFate関係のコミックなのです。 …

【星4配布記念】アストルフォくんがかわいくて理性が蒸発する

初めにこっちに【星4配布記念】記事全体の注意書きがあります。 omamesensei.hatenablog.com というわけでアストルフォくんのことを書く。 アストルフォは弱い、と言われたりもする。そして多くの反論がそこにつく。 そんな流れをTLで何度も見てきた(理性蒸…

星4配布記念記事

はじめに注意書き この記事は星4配布にかこつけて鯖の記事を書こうというだけのものであり言ってみれば便乗商法的に閲覧数を稼ごうとかそういう姑息な思惑や書こうと思っていた記事内容を実際に書き上げるきっかけとして星4配布キャンペーンを利用している…

「クリティカル威力ダウン」とはなんだったのか

ネロ祭ですね。 ネロピックアップ回したがる人の大半はこの前水着で溶かしているタイミングなんじゃ… 自分は今のところすり抜け礼装や銀枠鯖ばかりきてイベント礼装すら引けなかったので ボックスガチャでなくフレポガチャを回してます。 (無駄に銀枠鯖出る…

君の鯖はいつ死ぬかークリティカル事故を防止するために

君の鯖はいつ死ぬか?これは「人に忘れられたとき」だとかのエモーショナルな話でなくゲーム的なHPが0になるタイミングの話だ。宝具のタイミングで死ぬ?そのタイミングで上手く無敵や回避、防御アップや宝具威力ダウンを合わせられるように動くのがいい。…

回復スキルは弱いのか?

回復スキル、観測圏の評価とお外のカルデアで評価が違う感じのスキル。 というより「回復だけするスキル」を持っている鯖の評価が妙に低くなりがちに感じる。 (これが宝具に回復とかだとそうでもないっぽい) たぶん治癒の軟膏と稲妻のらせんみたいな話。おま…

カルデア戦闘服、というかオーダーチェンジの使い方の続き

カルデア戦闘服について一記事書いたけど入りきらなかったアレそれについて。 (過去記事はこちら) omamesensei.hatenablog.com オーダーチェンジのパーティ単位での運用とかについて書いたけど それ以外の使い方や小さいテクニックについて フレンド退避 相…

カルデア戦闘服が人気の理由

なぜあのプラグスーツっぽいマスター礼装が人気なのか? 体のラインが見て取れるからだろうか? しかし戦闘中の画面でマスター礼装をじっくり見る機会はない。 それに多くのマスターはムッツリなので見るからにセクシーエロい礼装はこっそり選択画面で楽しむ…

なぜ着せ替えごっこで遊ばないのか

FGOの礼装の話。 といっても概念礼装というガチャで出る(かどうかもわからない)装備アイテムの話じゃなくてマスター礼装、つまり主人公の服の話。 AP40とかの重たいクエストがクエスト欄に並んでるやつ。 まだとってないマスターの皆にはぜひとって着せ替…

配られた鯖で戦うということ

非常に羨ましいことに件の彼のカルデアにはやたら優秀な鯖が並んでいてジャンヌとホームズとメルトリリスがいる。 なんだそれは。ちょっとそこの引継ぎコードを押してみようか? さすがに普段から「FGOは手数の多いじゃんけんだから出せる手を増やすためにも…

配られたカードで戦うということ

コマンドカード。戦闘中に右下の青いボタンをポチっとすると湧いて出てくる四角い顔アイコンのアレだよ、アレ。 後輩曰く「赤いカードを押せばいいのはなんとなくわかる」そうだ。 (本当にそう認識しているならそのホームズとメルトは貴様には過ぎた宝だ。そ…

FGOのことを書くブログが欲しくなった

FGO、スマホでFate!のチープな広告でおなじみのあのゲーム。 別にやりこんだプレイヤーだとか廃課金して星5がゴロゴロいるわけでもなければ 無課金をストイックに貫くこともできず福袋には釣られるような意志の弱いマスターなので縛りプレイとかがうまいわ…