「クリティカル威力ダウン」とはなんだったのか
ネロ祭ですね。
ネロピックアップ回したがる人の大半はこの前水着で溶かしているタイミングなんじゃ…
自分は今のところすり抜け礼装や銀枠鯖ばかりきてイベント礼装すら引けなかったので
ボックスガチャでなくフレポガチャを回してます。
(無駄に銀枠鯖出るから銀枠イベント礼装すら来ないんだよ!!)
前回はエネミーのクリティカルを発生させなくする「クリティカル率ダウン」の話を書いたわけだけど。その時、「他の方法もある」と書いたのを覚えているだろうか?
この時、自分が想像していたのは「クリティカル威力ダウン」だった。
クリティカル威力ダウンはクリティカル発生率ダウンと違いクリティカルそのものを防ぐことはできない。
だが同種のデバフを重ねることで「クリティカルしたほうが攻撃のダメージが低い状態」に相手を陥れることができる!
いわば確率で相手が弱パンチで済ませてくれるようになる!…とか書けばいいだろうとか、そんなことを思っていた。
もちろん机上の空論で書くのはよくない。
自分が普段使うのは「クリティカル発生率ダウン」だが「クリティカル威力ダウン」を主体でやってる人もいるのだろう。
実際、クリティカル威力ダウンは『新宿のアサシン』を使うときに彼の宝具にオマケでついているのを見かける。
(余談だけど、このアサシンちょっとエッチすぎない?)
なんなら一部のエネミーはスキルを連打してプレイヤー側にその状態を押し付けてくることが稀によくある。
アサ新の他にもクリティカル威力ダウンを使える鯖はいるだろう。
新アサのクリティカルデバフはオマケなのでそれほど効果は望めないが、クリティカル威力ダウンにスポットを当てている鯖を2体並べたりすれば良い感じに相手のクリティカル攻撃を潰すことができるのではないだろうか。
さあ、パーティを組んで実践である。
いない。
いやマジで見当たらないぞこれ。
手元で確認できるのは、普段使ってるので見かけたアサ新と宝具ストップ性能の高い子ギルくんの宝具しか確認できない。
(編注・久しぶりに記事を編集しているので追記。現在ではもう1人存在する。FGO上級者のみんなはどのサーヴァントか当ててみよう。)
これではクリティカル威力ダウンPTの実践ができない。
クリティカル威力ダウン持ちってそんなにレアリティの高いキャラに固まっていたのか。富める者の遊びだったのだろうか…そんなことまで考えた。
まあこういう時はデータベース系の攻略サイトを見るのが一番で…
いない。
いない。
マジで見当たらない。
まず第一に「クリティカル威力ダウン」のスキルなどというものが存在しない!
そして「クリティカル威力ダウン」の宝具、これは先述した2人と…
いないのだ。
その2人だけしかいない。
そしてその2人は恐ろしく致命的な欠点を抱えているのだ…
まずアサ新。
倍率が低すぎて「クリティカルしない場合」よりもダメージを低くすることができない。
次に子ギル。
倍率は申し分ない。オーバーチャージなしで「クリティカルした攻撃」を「クリティカルしていない攻撃」と同じ威力に下げられ、オーバーチャージすることで「クリティカルした攻撃」のほうがダメージが出ない状況を作り出せる。
素晴らしい!
問題は持続ターンだ。
効果時間1ターン。
宝具を使った返しの攻撃がたまたまクリティカルした場合のみ役に立つ…。
これらはあくまで「クリティカル威力ダウン」についての評価でありそれぞれの鯖を直接弱いというものではないが、そうはいっても流石に弱すぎる。
(鯖の強さという話なら子ギルくんの宝具はかなりユニークで使いどころがあるのでクリティカル威力ダウンはダメ押しのオマケみたいなものなのだろう)
そもそもここまでの話は「相手がクリティカル強化していない」という暗黙の前提にたっている。もしも相手に「クリティカル威力アップ」がかかっている場合、クリティカルしたという事実は有効なためクリティカル威力ダウンでクリティカルしていない時のダメージに抑えるのは難しい。
一方で前回紹介した「クリティカル発生率ダウン」であれば、そもそもクリティカルが発生しなくなるので相手のクリティカル威力アップ補正がかからない。
相手がクリティカル発生率アップをかけている場合もあるので一概には言えないが、強力なクリティカル発生ダウンスキルは発生率アップを打ち消して余りある。
うーん。
クリティカル威力ダウンはクリティカル対策としてはあまり信用できないかもしれない。できない。
一応参考までに、フレンドから借りてダブルアサ新で運用するなら宝具をチェインすることでクリティカルした攻撃の威力をクリティカルする前より低くすることが…
ん?できないぞ…2人で宝具チェインしただけだとわずかに足りないのでどちらか1人は200%までは事前にOCしないと届かない…
クリティカル対策としてのクリティカル威力ダウンは機能しないと言わざるを得ない。
というかクリティカル威力ダウンについて誰か運用していないかTwitter検索した結果わかったのは「クリティカル威力ダウン」と「クリティカル発生率ダウン」の区別がついていないプレイヤーがいっぱいいるってことだけだったんだけど…
これもしかして運営もアサ新の宝具につけるの間違えてたりしない??
仮に数字据え置きで「クリティカル率ダウン」だとした場合、OCなしでもかなり多くの敵が3ターンクリティカルしなくなるし、抜けてくるエネミーも一部いるからOCすることにも意味があるくらいの調整になるんだけど…
謎は深まるが書いている間もフレポガチャを回して要約銀枠イベント礼装が出たので一旦ここまで。
いつの日かまともなクリティカル威力ダウンが生まれますように…
【追記】
現在はもう1人クリティカル威力ダウンを持つサーヴァント、秦良玉が実装されています。
その驚愕の発動条件と倍率は…ぜひ君の目で確かめてみてくれ!