与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【星4配布記念】カーミラさんのブラッドバスでスク水鯖と鮮血の湯浴みしたい

星4記事目次はこちら

 

omamesensei.hatenablog.com

 さて、今回の星4鯖はおっきいエリちゃんことカーミラさん。

f:id:omamesensei:20170926223943p:plain

実はぶっちゃけると最初カーミラさん好きじゃなかったんです。

エリザとイラスト統一するとか髪色似せるとかしてほしかった。

でも鯖として手元に置けるようになってエリザではないカーミラとして付き合っていくうちにカーミラさんの良さがわかるようになった。

引いた鯖が好きになる、ということもあるのだ。

 

緑色のアーツゴリラ

カーミラさんの性能に関して、使ってる自分の感覚としてはこんな感じ。
そもそもゴリラがバスター3枚の比喩でアーツゴリラがアーツ3枚を使いつつ火力水準を保つやり方なので緑(クイック)のアーツゴリラとかこれもうわかんねえな。
でもたぶんこれが一番しっくりくると思う。
 
アーツ始動クイックでのNP獲得性能が高いのでアーツチェインに参加できないだけのアーツのように運用できる。
クイック自体は威力がアーツより低い。しかしクリティカルさえ載せればそこは気にならないだろう。
クリティカルスターを積むことでNPをグングン伸ばして宝具を撃ちこむアーツクイック型アサシンなどと組むことで上手くアーツを供給するとよく噛み合う。
宝具を回転させてアサシンクラスの火力低下補正を乗り越えていこう。
 
この宝具が初期実装キャラとは思えないほどもりもり。
攻撃力アップとHP回復を兼ねて特攻までつく。
そしてバスター宝具である。
バスター宝具を容易に回転できるアサシンというのが重要で今でこそ見かけるようになったバスタークイック型アサシンなどが不足していた頃には貴重なB始動役を務めていた。もちろんバスタークイックアサシンはレアリティが高いので持っていなければ君のカルデアは当時と同じ環境にある。アサシンパにおけるバスター始動役として活躍させてみよう。
火力の低いクイックが主体となるアサシン統一パでは手札の引きに左右されないバスターは強い。
新しく増えてきているバスタークイック型アサシンとの噛み合わせもよいのでそれらを引いたからと言ってお役御免というわけではない。バスター始動でゴリラ運用をしていくのだ!
 
本人は緑3枚典型的アサシン寄りのカード構成ながらアーツクイックアサシン、バスタークイックアサシンのどちらと組んでもよく噛み合う。
いわばアサシンパの優秀なマネージメント担当だ。
 

スキル構成について

NPとスターの獲得に貢献しつつ適度なデバフをばらまけるので
かなりオールラウンダーに働ける。
注目するべきは第三スキル「鮮血の湯浴み」。
クリティカル発生率ダウンを兼ねる星生産スキル。
その発生率ダウンはレベル1でまさかの30%!
単体とはいえ驚きの性能である!
たかだか30%で何を…と思う方には是非こちらの記事を

 

omamesensei.hatenablog.com

 読んでいただけただろうか?

読み飛ばしたあなたにざっくり説明するとクリティカル発生率ダウン30%とは

ごく一部の敵を除いてクリティカルが発生しなくなる状態をさすのだ。

30%とは?という気持ちもわかるがそういうゲームシステムになっているのだ。

隠しデータなのでそもそも30%なんてゲーム中に書いてないからセーフ。

星出しも兼ねるのでクイックの性能以上に星供給役アサシンとしての役割をこなせるところもにくい。

 

礼装はクイック性能やNP効率を上げるものが緑のアーツゴリラっぷりを加速させる。

宝具はバスターのためクイック強化だけの礼装よりはバスターや宝具にも強化が入るものがいい。

またアサシンにしてはスキルなしでの星生産が安定しないのでスキルと併用するための恒常星生産型もあり。

 

サマー・リトル(NP効率25%&宝具、クリティカル10%アップ)

いつかの夏(NP50%+クイック性能、宝具性能10%アップ)など

なんだかスク水の礼装とやたら相性がいい

f:id:omamesensei:20170926233303p:plain

 

では次回まであなたがカーミラさんのブラッドバスでスク水のキャラと戯れていられますように。