与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

クトゥルフPT、フォーリナーPTを模索して数ヶ月。

めちゃくちゃ久しぶりの更新である。

今回はフィン・マックールじゃなくてフォーリナーの記事だよ。

 

更新が遅れてる間に新しいフォーリナーが登場し続けていい加減にブログの内容をアップデートする頃合いだと思うので今回はフォーリナー統一PTを組むときの指針について基本に立ち返ってみようと思う。

 

私の持論ではフォーリナーは3つの分類に分けられる。

青いフォーリナーと緑のフォーリナーとその他のフォーリナーである。

 

これまでの記事で「フォーリナー統一PT」を扱うとき、その主軸はいつも青いフォーリナーに置かれていた。

 

今回の記事ではこれまで触れてこなかった緑の…つまりクイック軸のフォーリナーについて見ていこう。

 

QフォーリナーはQフォーリナーと組めばいいと思うの。

 

数ヶ月、更新を放置して置いて到達した答えがそれなのかと呆れられそうだけど最初からひとつの型に固執するのでなく色々と試した結果として最初の答えに戻ってくるのとでは違うのだと自分を騙すことにする。

 

というわけで編成例。エネミー3−3−3想定。

 f:id:omamesensei:20210623152603j:plain

クイック3枚のゴッホにクイック宝具のフォーリナーを添えるだけ。

ね? 簡単でしょ?

 

使い方。

1Waveでゴッホのスキルを3つ使用。順番が大事。ここを間違えて苦虫を噛み潰すことたくさん。何度も押して体に馴染ませましょう。

 f:id:omamesensei:20210623152724j:plain

Skill2黄色い家で全体呪い付与、

Skill3澪標の魂で呪いをゴッホに集約、(単体バフは基本オルタへ)

Skill1虚数美術で呪いの数だけNPチャージ。

これでNPをかき集めて1Wave目の宝具を準備します。

 

同様にボイジャーのNPもチャージしてゴッホボイジャーで宝具をOCして1Waveの敵を流します。

 

2Wave目は手札のカードを見てボイジャーSkill3最果ての加護でスター集中させてクリティカル3発で終わるのを目指します。

 

3Wave目は適宜残りのスキルを必要な分だけ切ってXオルタの宝具とクリティカルでドーン!

 

多分これが一番シンプルだと思います。

これで勝てないクエストや3−3−3編成でない場合には礼装を弄ったりすればいいと思います。

マスタースキルを使っていないので、概ね礼装の変更で調整できるはず。

 

最初はここに楊貴妃を組み込めないかとか試してみたのですが、

結局デザイナーズコンボが一番。アーツ主軸の楊貴妃はなんだかんだ北斎やアビーと絡ませて運用した方がいいです。

 f:id:omamesensei:20210623152747j:plain

身も蓋もない話だけど仕方ないね。

 

というわけでフォーリナーPTを組むときはクイックはクイック、アーツはアーツ、バスターはバスターで組ませましょう。

 

…っていう話に収まるとこの記事はそもそも書く必要がないっていう話になるんですが。

 

フォーリナーって明確にバスターに寄せているのが水着アビゲイルだけなんですよね。

f:id:omamesensei:20210623152811p:plain

クイックとアーツはともかく水着アビゲイルを活躍させるクトゥルフ統一PTが組めない。困った。

 

ブログ更新停止。やる気を失いなあなあでFGOから逃げたりイベントショップの煌星のカケラに釣られてやる気を出したり、迷走すること数ヶ月。

 

FGOなんもわからん期に突入。

 

でもアヴァロン・ル・フェ前半が終わってイベントもないぽっかりと空いた期間がやってきて、今やらなきゃいつ研究する…!って感じでフォーリナー研究を再開。

 

水着アビゲイルを引き立てるバスタークトゥルフPTを模索してたどり着いた答えがこれだ!

 f:id:omamesensei:20210623152832j:plain

 

異物混入してフォーリナー統一PTじゃなくなってるやんけ!

 

まあ、それはそうなんだよね。

「縛りプレイ」としてフォーリナー統一をしてる人にとっては今回の結論はまあ飲み込めないと思います。ごめんね。いつかバスターフォーリナーが増えたらまた考えるね。

 

縛りプレイでなくシナジーで見た場合にフォーリナー統一PTがメリットを持てるのは2つ。

 

「対バーサーカーでの継戦能力」「星月夜でのクリティカル威力2.5倍」の2点です。

このうち前者は明確にフォーリナー統一のメリットなわけですが後者は厳密には「フォーリナー統一のメリット」ではなく「領域外の生命統一PT」のメリットなわけです。

f:id:omamesensei:20210623152944j:plain

 

そこで自身の「フォーリナ統一PT」が縛りプレイなのかシナジーを見込んでのものなのか趣味パなのか立ち返って考えてみたところ「クトゥルフ神話ネタ好きだからフォーリナー集めるぞ〜」みたいな趣味パだったという原点を思い出しました。

 

よってナイアルラトホテップの使用を解禁!

 

BBペレはゴッホの星月夜の指定する「領域外の生命」に該当するためにシナジーも十分。

f:id:omamesensei:20210623153220p:plain

またBBホテプの採用はバスター不足問題の解決策にもなります。

PT全体でのバスター枚数は決して多いとは言えませんがコマンドロックを利用することでバスターカードを使い回せば見かけ上の枚数をごまかすことが可能です。

 

よし。精神面の理論武装は完璧。フォーリナー縛りプレイをやめて新しいプレイスタイルを開拓だ〜!

 

やや不満の残る結論に帰着したのでバスター3枚フォーリナーの登場待ってます。

 

 

 

omamesensei.hatenablog.com

omamesensei.hatenablog.com