与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【ジェネリック】ねんがんの復刻サマーレース【タマゴ技フィン】

やあ、久しぶりの記事更新だ。

当分更新していなかったのに唐突に更新してどうしたのかって?

それは今回の復刻イベントの配布サーヴァントの話をするためだ!

f:id:omamesensei:20180627001358p:plain

今回のイベントで手に入るイシュタル[ライダー]は非常に強力なサーヴァントだ。

はじめてサマーレースを遊ぶ人たちは是非この機会に入手してほしい。

イシュタル[ライダー]を扱っている以前の記事はこちらから

 

omamesensei.hatenablog.com

 

 

omamesensei.hatenablog.com

 

さて、では今回の記事は「サマーレース経験者」で「1枚以上イシュタル[ライダー]を確保している」というプレイヤー向けの内容だ。

配布鯖の重複時にどんな対応を取るだろうか?

マナプリにさっさと変えるのも一つの手ではあるが、そこまでしてわずかなマナプリが欲しいかというとそうでもないというのが本音だろう。

そんな「6枚目」のライダーイシュタルの使い方である。

そう、「レベル1騎シュタル」の運用について話そう。

 

f:id:omamesensei:20180627003325p:plain

と言っても「レベル1鯖運用」に詳しい人たちにとっては真新しい情報はない。

実際復刻前の時点で熟練のレベル1鯖使いたちの中には

「レベル80宝具レベル4」の騎シュタル「レベル1宝具レベル1」の騎シュタル

この2体を分割育成していた猛者もいるという。

そういった人たちにはあえて語るまでもない強さだが

狂人道を歩まずに健全にその道を歩めるようになった今、

狂人ではない人たちのために記事にする価値があるのではないだろうか?

 

さて、ではレベル1騎シュタルとはどういう運用なのか?

そこを説明していこう。

過去記事でイシュタルの強さとして挙げた第一スキルのサポート性能の高さに着目したのがレベル1騎シュタル運用だ。

第一スキル「輝ける水の衣」バスタークイックへのカードバフとNP獲得量アップ

この3つの効果を全体に付与するスキルだ。

NP獲得量が高いカードはアーツなので

エレナ・ブラヴァツキ―の3色カードバフ「未知への探求」の互換スキルだと言える。

アーツカードの威力上昇をなくした代わりに

「クイックカードでのNP獲得」を2重に強化できるという利点がある。

特に「クイック全体宝具でのNP回収」において非常に強力である。

この第一スキルを掛けた後素早く退場するのがレベル1騎シュタルの運用の肝である。

 

何故退場させるのか?

では騎シュタルをそのまま場に遺さず退場させるメリットとは何だろう?

端的に言って「スター集中」こそが最大の理由だ。

サーヴァントはクラスごとにスター集中率が異なり「クリティカルスターを奪う」クラスと「クリティカルスターを奪われる」クラスとが存在する

そしてイシュタル[ライダー]は前者である。

サポート役として優秀なイシュタル[ライダー]だがライダーであるがゆえに本命のアタッカーの星を奪ってしまう

f:id:omamesensei:20180627134244j:plain

なので「ぐだぐだ看板娘」によるターゲット集中で素早く退場し

後続のスター集中率の低いサーヴァントとバトンタッチすることでメインアタッカーを輝かせることを目指す。

もうこのブログの読者なら気づいた人たちはいるだろう。

そう。これは「タマゴ技フィン」と同じ運用を想定したサーヴァント運用なのだ。

タマゴ技フィンとかいう変態的狂人の行動と違ってレベル1騎シュタルは極めて「健全」だ。

なにせ「星4鯖を複数枚ガチャで当てる」などの無茶がいらない

「イベント入手鯖」だから。

「宝具レベル上げるのに使った方がマシ」という批判も

「安定して宝具5にできる上に、余る」という点で躱せる。

「レアプリズムにした方がマシ」という手厳しい指摘はどうだろうか?

「イベント鯖はレアプリズムにはならない」

 

そう、「レベル1騎シュタル」こそ狂人道に落ちずにお試しで使えるジェネリックタマゴ技フィン」なのだ。

 

f:id:omamesensei:20180129012959p:plain

タマゴ技フィンとの違い

レベル1騎シュタルが入手難度の面でジェネリックタマゴ技フィンなら性能面ではどうだろうか?

タマゴ技フィンはスターNP」の獲得量を増やす

騎シュタルではどうか?

輝ける水の衣はタマゴ技フィンほどのスター発生アップは望めないが

クイック宝具のNP回収としては悪くない仕事をする。

だが何より注目すべきは「カードバフなのでダメージが上昇する」という点だ。

バスターカードとクイックカードでの攻撃性能の上昇は千里眼(麗)にはない独自の強みだ。

バスターやクイックが主体のサーヴァントをメインアタッカーにする場合に有効で

タマゴ技フィンと違いヒット数が少ない鯖とも組めるのはフィンにない強みだ。

特に素早く落としてくれるアサシンのエネミー相手に繰り出しやすい鯖…

となるとキャスターが上がるがキャスターはあまりBQ編成には向かないので

アルターエゴと組むのがいい。

魔神人せい…アルターエゴである沖田オルタとの組み合わせなどを試してみてもいいかもしれない。

 

そしてこれはタマゴ技フィンと同じことなのだが

「レベル1とレベル80どちらを使うかは君が決められる」のだ。

ライダーに比べ星集中が劣るアルターエゴやキャスター、アヴェンジャー、バーサーカーと組むならレベル1の採用を検討し

ライダー相手に集中率で追いついてこれるアーチャーなどの相方はレベルマの方を合わせよう。特にスター集中スキルつきのアタランテは星を渡しあいながらクイック全体宝具でリレーできる最高の相方だ。ぜひ試してみてほしい。

それでは次回までにあなたのカルデアに配布鯖の6枚目が加入せんことを…!