与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【星4配布記念】アタランテの麗しさがアルカディア超え

 

omamesensei.hatenablog.com

 第3弾。麗しのアタランテの話です。

f:id:omamesensei:20170923030008p:plain

こちらは鈴鹿のように解説しなくてもアポアニメで知れ渡ったので特に解説はいらないね?

ところでオンラインゲーム版Fateの構想の時は金リンゴ配るスキルとか持ってなかった?今はないの?と思ってたらバレンタインでやってくれました…。

露骨な告白

アポ見たらわかるようにマスターがアレなのでぐだが本命っぽいムーブが許容できるのはキャラとして強いと思う。

あとイラスト!

輪くすさがさんですよ!SW2.0で数々のイラストを描かれている方ですよ!

ミアキスの射手」とかつけてサンプルキャラリストに混ざっていてもおかしくないですよ!シューター2スカウト2と見た。クリティカル率を上げる必殺攻撃と回避行動とかも持ってそうだけどそれだとキャラの完成が早くて7レベルととてもじゃないがサンプルに載せられないし無難に狙撃とかかかなあ。牽制攻撃はクリティカル下がるから似合わないしなあ…

ああ…SW2.0がやりたい…

脱線しました。

 

さてゲーム的な話。クイックタイプのアーチャーです。

カード構成はクイック2枚+宝具 アーツ2枚 バスター1枚。 

クイック特化でなくアーツが2枚あるので味方からアーツを供給してもらってアーツチェインに乗せてNPを貯めていきたい。

というのもアタランテのNPは素のままではあまり良いとは言えない。

うん?全体クイック鯖でNPに難がある…?

2つくらい前の記事で書いた気がするね。

そう、アストルフォになんだか近いものを感じる。

というか、僕がこういう動きの鯖が好きっていう話なのかアポ出身のクイック鯖がこういうデザインになっているのか?

はっきりしたことはわからないが、まあ運用もやや近くなる。

似た運用をする上で重要な差異は

「アタランテにはNPを直接獲得するスキルはない」という点と代わりに「アーツが2枚あり3ターンのNP獲得量アップスキルもある」また「アストルフォより格段に宝具のヒット数が多い」ことが焦点になる。

となると、「カリュドーン狩りで3ターンNP獲得量を上昇させてアーツチェインアーツクリティカルで宝具を2ターンで準備、3ターン目に宝具多段ヒットでNPを回収」という動きが望ましいだろう。

アルカディア越えを重ねるタイミングはフレキシブルに。

2ターン以内にためるためにオーバーキルやA始動でのQに載せていきたい。

温存できるならやはり宝具に載せて大きくNPをリチャージしたい。

後は実用度外視でこんな遊びができる子です。

f:id:omamesensei:20170923051825p:plain

とはいえこのあたりのアタランテ運用はまあ割と先人がまとめてくださっているのでそのあたりを参考にしてほしいので

その辺りの先人があまりまとめてていなさそうな最近のムーブメントについて書こうかなと思います。

 

相性のいいサーバントとその運用のはずだったもの

エレナとの相性がいいなーと前から組ませていたのですが、イシュタル〔ライダー〕の「輝ける水の衣」との相性がとてもいいです。いいなんてもんじゃない。

アタランテのためだけにスキルマしました。した価値はあったと思う。

…正直言ってここまですさまじいことになるとは…。

というわけでまずはスクショを見てほしい。話はそれからだ。

これがエレナの魔力同調と未知への探求、イシュタルの輝ける水の衣、自己バフカリュドーン狩りを載せることでハロウィンプチデビル(初期NP50獲得&NP効率20%アップ)から1ターン目でNPを貯め終えた2ターン目のアタランテ。

f:id:omamesensei:20170923041020p:plain

 

カリュドーン狩りとロイヤルブランドの反応強化でバフセサリー(バフアイコンを並べてヒットエフェクトをオシャレにする先人の知恵)を盛る。

いいオーバーキルだ…!

f:id:omamesensei:20170923041104p:plain

そして刮目せよ。

これが宝具で回収したNPだ!!

f:id:omamesensei:20170923041526p:plain

 

……???

なんだこれ。

いや、なんだこれは。

思った以上に相性がいいぞ、これ。

孔明とかも試してみましたが

オーバーキルのためのダメージ上げと宝具でのNP回収を助けるクイックバフが必要なので孔明をエレナに変えると初動が早くなる代わりに100までリチャージするのが難しい。

100までのリチャージでなく3ターン周回用のパターンも構築してみた

f:id:omamesensei:20170923045055p:plain

リチャージでは80前後。

2Wave目で足りなければアタランテにクリティカルさせてからイシュタルの宝具で薙ぎ払って

3Wave目が再びアタランテで宝具。

うーむ。マンネリで作業ゲーだった扉周回に新しい風が吹き込んできた気がする。

このゲームはカルデアごとに大きくゲーム性が変わるので宝具やスキルレベルにより再現性は変わると思うが是非一度試してもらいたい気持ちよさ。

イシュタルは少し前に加入しているというプレイヤーさん、アタランテかエレナがいるならもう一人も配布でとって試してみてはいかがだろう?

星4配布で手に入れたという人には是非試してみてほしい。

 

相性のいい礼装

カレイドスコープ(NP80)は初期にはアタランテ必須装備のような扱いであったがカリュドーン狩り実装以降は、ややオーバーなのとリチャージに響くの2点から50+〇〇系のほうがいいというのがアタランテ使いの間ではまことしやかにささやかれていた[要出典]

今回のようにカレスコからでも十分なリチャージを望める補助役の充実化で再びカレスコに光が当たった。

NP50+〇〇系だと上述のハロウィンプチデビル…なに?ハロウィンイベント限定なんて持ってない?…そろそろ今年のハロウィンですね。いったい誰ザベートが配布されるんだ…。というネタはともかく何らかの形で復刻はありそう。日替わりハロウィンガチャの中に組み込まれるとか。

なんだよ…メカエリチャンって…

あとはプリズマコスモス。わかってる星4記事で毎回のようにプリコスを勧めているのは…これはたぶん単純に僕の好みの鯖がプリコスと相性がいいだけなので全体として星4と相性がいいとかそんなことはなさそうだけど。

まあ子供が好きなアタランテさんにイリヤの絵柄の2枚をつければ相性がいいのもうなずける。

…好みがうるさいのか星4イリヤはバスターアップだから噛み合わないぞ。

それでは次回の更新まで、あなたが麗しのアタランテと99の星の大海を旅せんことを…。