与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回復スキルは弱いのか?

回復スキル、観測圏の評価とお外のカルデアで評価が違う感じのスキル。 というより「回復だけするスキル」を持っている鯖の評価が妙に低くなりがちに感じる。 (これが宝具に回復とかだとそうでもないっぽい) たぶん治癒の軟膏と稲妻のらせんみたいな話。おま…

カルデア戦闘服、というかオーダーチェンジの使い方の続き

カルデア戦闘服について一記事書いたけど入りきらなかったアレそれについて。 (過去記事はこちら) omamesensei.hatenablog.com オーダーチェンジのパーティ単位での運用とかについて書いたけど それ以外の使い方や小さいテクニックについて フレンド退避 相…

カルデア戦闘服が人気の理由

なぜあのプラグスーツっぽいマスター礼装が人気なのか? 体のラインが見て取れるからだろうか? しかし戦闘中の画面でマスター礼装をじっくり見る機会はない。 それに多くのマスターはムッツリなので見るからにセクシーエロい礼装はこっそり選択画面で楽しむ…

なぜ着せ替えごっこで遊ばないのか

FGOの礼装の話。 といっても概念礼装というガチャで出る(かどうかもわからない)装備アイテムの話じゃなくてマスター礼装、つまり主人公の服の話。 AP40とかの重たいクエストがクエスト欄に並んでるやつ。 まだとってないマスターの皆にはぜひとって着せ替…

配られた鯖で戦うということ

非常に羨ましいことに件の彼のカルデアにはやたら優秀な鯖が並んでいてジャンヌとホームズとメルトリリスがいる。 なんだそれは。ちょっとそこの引継ぎコードを押してみようか? さすがに普段から「FGOは手数の多いじゃんけんだから出せる手を増やすためにも…

配られたカードで戦うということ

コマンドカード。戦闘中に右下の青いボタンをポチっとすると湧いて出てくる四角い顔アイコンのアレだよ、アレ。 後輩曰く「赤いカードを押せばいいのはなんとなくわかる」そうだ。 (本当にそう認識しているならそのホームズとメルトは貴様には過ぎた宝だ。そ…

FGOのことを書くブログが欲しくなった

FGO、スマホでFate!のチープな広告でおなじみのあのゲーム。 別にやりこんだプレイヤーだとか廃課金して星5がゴロゴロいるわけでもなければ 無課金をストイックに貫くこともできず福袋には釣られるような意志の弱いマスターなので縛りプレイとかがうまいわ…