与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

FGOのことを書くブログが欲しくなった

FGOスマホFate!のチープな広告でおなじみのあのゲーム。

別にやりこんだプレイヤーだとか廃課金して星5がゴロゴロいるわけでもなければ

無課金をストイックに貫くこともできず福袋には釣られるような意志の弱いマスターなので縛りプレイとかがうまいわけでもないのでTwitterとかでダラダラ話してればいいや、と思ってたのですが

ちょっと今日はすごい経験をしたので衝動的にTwitter以外のFGOの話をする場所が欲しくてブログを作るに至ったのです。

サークルの後輩がFGOをして「最近キャメロットで弓をポロポロする奴のところでクリアできなくて止まっている」状況をちょっと先輩風吹かせてアドバイスしようとしたら完全に別のゲームっぽくってカルチャーショックを受けることになりました。

めちゃくちゃガチャの引きがいいのでアーツクイック系の強いパーティが組めそうなのに「3体でパーティ組んで宝具を3枚目において赤いカードが見えたら押すゲーム」みたいな認識だったのも割とびっくりポイントだったし6章まで来てるのにレベル1でほうられたマシュも無残だった。

水着スカサハは宝具5に仕上げられていた。ただし再臨素材はない。

でもレベル100のジャンヌとかはいるんだな、これが。

今までプレイしてたFGO観の崩れる結構インパクトのある体験だった…。

でもこれ後輩君なんも悪くないような気がするんだよなあ

(いやスカサハは公式のお知らせに書いてあるから多少の過失はあるにしても)

FGOめっちゃ不親切なゲームだもんなあ。

自分だって適合者ヘッズアトラス院なる胡乱な沼に浸かってなきゃわからないことだらけだし。

かといって後輩にあの辺の独自言語を理解できるようになれとは言えないし、

独自に書くための場を設けるためにこのブログは生まれたのです。