与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

配られたカードで戦うということ

コマンドカード。戦闘中に右下の青いボタンをポチっとすると湧いて出てくる四角い顔アイコンのアレだよ、アレ。

後輩曰く「赤いカードを押せばいいのはなんとなくわかる」そうだ。

(本当にそう認識しているならそのホームズとメルトは貴様には過ぎた宝だ。そいつをこっちに寄越せぇ!)

とはいえこの辺のことはチュートリアルをやってもわかりずらい

(というかチュートリアルが変なゴーレムを投げつけてくるだけ退屈でわかりにくい)

赤 青 緑 のあれらをどう選ぶかって話を書きたい。

(あくまで一般論の話にする。菌糸類が例外大好き人間なのでこのゲームにも数々の例外があってそういうことを知るためにはマスターヘッズ適合者とかいう胡乱なアトラス院に出入りしたりすることになるので今は脇に置いておく)

 

果たして赤いカードだけ押していればいいのか?

答えはまあ、Noである。

赤いカードが弱いなんて話がしたいわけじゃないし赤いカードを選ぶ戦術を否定してるわけでもないんだよ。何事にもふさわしいときがある作るべきとき壊すとき、というやつだ。

細かい数字とか倍率についての話は考え出すとそれぞれのカルデアごとに最適解が変わるから大雑把な話にまとめときたい

カードを優先して選ぶべきなのは

①同じ顔が3つ並んでる時

②赤が3つか青が3つあるとき

①と②を両方満たすならどう選ぶかは顔を見て決めるべきだ。

彼は赤3枚を選ぶためにフレンドのブレイブチェインを見落としていた。

しかしフレンドをとりあえず優先したほうがいいパターンが多い。

単純に奴らはよく仕上がっている。総合火力が高いのは概ねフレンドのブレイブチェインだ。

後はそこのしこたま聖杯を腹にためた聖女だ。

なんでまともに種火周回できるような戦力になってないのにそんな風になったのかさっぱりわからないけど彼は頑張って聖杯をあげて上がった分のレベル上限を種火で埋めた優秀なレベル100サーバントがいる。

愛のなせる業だろう。

さすがにそこまでしたならフレンドと同じくブレイブチェインの価値がある。

ただし他の鯖はやめたほうがいい。聖女を食わせるのに苦労したからか第一再臨すらしていない鯖が多すぎる…。その場合は青チェインの恩恵を受けてNPをもらったりしたほうが幸せになれると思う。

他にたくさんああいうカルデアがたくさんあるとは思わないけれどFGOは突き詰めれば愛のゲームだ。そういうプレイスタイルもあるだろう。ただそうするならそうするなりにカード選びとかのプレイの仕方をそれに合わせていったほうがいいと思う。