与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

なぜ着せ替えごっこで遊ばないのか

FGOの礼装の話。

といっても概念礼装というガチャで出る(かどうかもわからない)装備アイテムの話じゃなくてマスター礼装、つまり主人公の服の話。

AP40とかの重たいクエストがクエスト欄に並んでるやつ。

まだとってないマスターの皆にはぜひとって着せ替え遊びしてほしい。

関連作品抑えてると主人公がコスプレしてるの見てるだけで楽しいから。

 

もちろん楽しいだけじゃなくてマスター礼装には実用的な効果がいっぱい詰まってるので使いこなすことで戦闘が格段にうまく運ぶぞ!

着替えるにはパーティ選択画面で左下のボタンから

「パーティごとに」設定できるぞ

パーティの目的に合った服を設定することでパーティは完成するといっても過言ではない。

 

カルデア戦闘服(プラグスーツみたいなの)

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やりこんでる人の使用してる率TOP(と思われる)ユーティリティーパーツ

・全体強化 腐らない攻撃力バフ

・ガンド 敵単体一回休み 「確率で付与」とかじゃないのか、たまげたなあ

・オーダーチェンジ 前衛と後衛を1名入れ替える

これ一つで記事が書けるくらいの万能スキル。前哨戦とボスのクラスが違うときの有利クラス差し替えというアグレッシブな使い方から敵宝具タイミングでフレンドのキャラを後列に逃がしたり、ピンポイントで使いたい効果を引っ張ってきたりする。

いってみればカードゲームにおけるサーチパーツである。強い(確信)

 

魔術協会制服(ハリーポッターみたいなの)

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・全体回復 ないよりはマシな全体回復

・霊子譲渡 単体NP20付与

この礼装の目玉スキル。カレイドスコープ(80)+霊子譲渡(20)=100 あっ…(察し)

素材や種火集めの周回加速から宝具主体のパーティでの調整まで

・コマンドシャッフル マリガン

引きが厳しいときやスタンのかかった味方の札ばかり引いた時の保険にもなる

積極的に切るなら強力なフレンドのカードばかり配られたターンの次に使うことで

フレンドのコマンドをデッキに仕込みなおす仕事が期待できる

 

アトラス院制服(紫のやつ)

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全体的に防御的なので爆発力はない(大嘘)

オシリスの塵 単体無敵1ターン

無敵は必中に対しても有効なので緊急回避よりも固い。トリスタンとかの強力な必中宝具で盾役やフレンドが落ちるならこれ

・イシスの雨 単体弱体解除

一見地味だが致命的な状況(魅了、スタン、スキル封印、宝具封印)も打破できる

やっかいなデバフをかける相手への対策や不慮の事故に対応できる

・メジェドの瞳 スキルの再使用までのターン数を2ターン加速

回避や無敵の防御スキルの再使用を早めて防御的に使ったり攻撃バフの再使用を早めて

「1度目の攻撃バフ」が効果切れを迎えるより早く再度攻撃バフをかける、といったアグレッシブな使い方ができる。

ガバガバ計算だがスキルレベル10になるとスキルの再使用までのターンがスキル1のときより2ターン早まるこのゲームにおいてキャラ一人のスキル3つを2ター短縮するんだからその強さもわかろうというもの(もちろんスキルレベルが高いスキルに使えばより効果は大きく、もはや当初設定されたバランスを覆しかねない。

 

他にもイベントの時やFate関連作品のアニメ化とかを記念して追加されるので

忘れずに回収して着せ替えごっこ、しよう(提案)