与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【星4配布記念】鈴鹿御前の魔眼をレジストできない。

 

 

omamesensei.hatenablog.com

 

というわけで星4配布記念第二弾はFGOがコラボを始めた時からずっと登場を願っていたケモ耳JKセイバーの記事です。

f:id:omamesensei:20170922142759p:plain

 

コラボ?

FGO初出じゃないの??という方もおられるでしょう。

 

実は彼女の初出はFate関係のコミックなのです。

最近出番の多いアルテラさんの出るエクステラ…の前身である

Fate/EX…の続編CCCの漫画版…ともまた違う

別の形でのCCC、「Fate/エクストラCCC Fox Tail」が初出なのです!

ややこしい…

comic-walker.com


このFox Tailのファンだったので鈴鹿FGO参戦はめっちゃ興奮しました。

なにが良いってボイスがついたわけですよ…

他の多くのCCCキャラはゲーム版や他媒体のおかけで喋る機会があるわけですが、

Fox Tailのオリジナルキャラである彼女には声がない…

でもFGOで念願の声がつきました!

 

…そうなると気になってしまうのが詠唱です。

「草子、枕を紐解けばー」で始まる一連の詠唱のカッコよさは本当に最高。

ぜひ等速演出で一度は見てほしい宝具です。

 

もう正直この宝具詠唱だけで推せる…

 

さて性能面ですが、凄く手堅く強いです。

セイバーの基本スタイル、B2A2Q1のB全体宝具。

それにB強化ターン1のスキル。

直感のような星だしスキルはありませんがB強化にスター発生上昇がついているので

多段ヒットする全体宝具に合わせることでそのWaveを一掃し次のWaveに宝具の追加効果「クリティカル威力アップ」と大量のスターを持ち込む。というデザインになっています。

ヒット数はバランスよく少し多めの全種3ヒット。

セイバーのヒット数としてはやや多い方。

ただしヒット数が目に見えて多いわけではないことと

バランス型なのでA始動Qで貯める小技は使えないので過信は禁物

というかA始動Qで貯めるのオリオンをはじめとする一部キャラの小技だったはずなのにいつの間にかそれがスタンダードな性能であるかのように語られててそれができない鯖が「NP効率悪い」といわれるのはなんだかなあ…。

NP効率は特別に良くはありませんがAが2枚なのでパーティのA枚数を調整してやればA始動3rdAやアーツチェインもスムーズに行えるため供給は容易。

 

第三スキル「才知の祝福」がかなり強力なNP供給源になるのでとりあえずここからあげました。スキルマに至ると6ターンに一度5ターン継続のバフがかかる…何を言ってるんだこのスキルは。

 

宝具へのバフも3ターンと比較的長めでNP獲得+宝具へのバフの組み合わせにしては割と気軽に切れるのも嬉しいですね。

 

必中はクーフーリンの矢除けに代表されるような「回避持ちのランサー」を相手にする機会が多いこともあり、うれしいオマケ。

 

魅了スキル「魔眼」は男性限定スタンと使いどころが限られている…ように見えて攻撃力ダウンが男女問わず最低限撃てるので腐らないのポイント。

1ターンだけなので宝具に充てたいところですがそれにはやや力不足。

鯖でないエネミーなどを凌ぐのに使ったりするほうがよいかも。

 

あ…ちなみに魔眼スキルによる魅了はフォックステイル主人公には効いていましたがぐだには通じていない模様。

僕には通じています

フォックステイルでのマスター、「カズくん」との歪な関係よりスタンダードなマスターとサーバントの関係をぐだとは築いている感じ。

でもまだ見ぬカズくんが一番だしっ!

 

相性のいいサーバント

典型的なセイバーとなら比較的誰とでも相性が悪くないので起用に連携できるウケの広いキャラです。

強いてあげるなら、バスターや宝具へのバフを持つ一方で基本的な「攻撃力アップ」を持たないので「カリスマ」の恩恵が少し大きく

宝具の直後のターン以外でもスターに下駄を履かせられる「直感」を持つ

A2B2Q1B宝具な典型的セイバー、

Fateの顔「アルトリア・ペンドラゴン」と組むのがいい感じです。

お?もしかして今ピックアップされているのでは?

 

マーリン狙いから零れてやってきた!という人は是非鈴鹿と組ませてほしい一押し枠です。身もふたもないこと言うと3人目に置けてアーツ3枚で両者に円滑なアーツチェインや3rdAを行わせられて二人にない敵宝具を流す手段と星の生産を請け負えて、セイバーに比べてスター集中度の低いキャスタークラスで継続NP獲得に下駄を履かせつつ宝具以外のタイミングでバスタークリティカルにも使えるバスターアップもついてくるサポートサーバントがいるみたいですね…。

同じく必中、NP毎ターン獲得持ちで星供給ができる織田信長バーサーカー〕も相性が良い組み合わせです。こちらは過去のイベントキャラなのでちょっとハードル高め。

 

 

相性のいい礼装

イチオシは「熱砂の語らい」(スター集中400%・クリティカル威力20%アップ)です。

スターコントロールに長けるすきるがないためクリティカル運用するにはやや不安が残る一方で宝具の前にスター集中させてもクリティカル威力アップの恩恵がない…というジレンマを解決してくれる一枚。

「センセイとボク」(NP50%&スター集中300%)も有効、才知の祝福スキルマを時間いっぱい使えば50+50で宝具が打てるように見えますが実際にはアーツクリティカルで素早く貯めることができるので初動が早まります。

カレイドスコープ」周回用です。1ターン目スキルマ才知で3ターン目にバフ付き宝具がうてる。それだけ。…でもない。中長期戦で1,2ターンかけて1Waveを抜けてバフ付き宝具で2Wave目にかかる時間を短縮する露払い役としてやや難度の上がってくる後半ストーリーなどでのクエストでも検討の余地あり。

f:id:omamesensei:20170922160022p:plain

 

 

具体的な運用方法

2wave露払いボス戦クリティカル運用

センセイとボクなどの初期NP系列を使い素早く2Waveを流してボス戦にクリティカルバフとスターを持ち込む。一番スタンダードな鈴鹿の使い方。

棒立ちからの一転構成型

わりと特殊運用。至るべき場所ほぼ必須。妥協して始まりの予感という手もあるかというとそこまでする価値のある特殊運用ではないのでやめた方がいい。

開幕で才知使った後は極力カードを選ばずに他のキャラにスターを供給する仕事に専念する。通常運用では味方のアーツを1枚目にもらい3枚目でアーツを使ったりアーツチェインに参加するのが主だけど、こちらは他の3rdAのための1枚目としてアーツを選ぶ運用。

ゆっくりとNPを貯めたらボスに宝具始動のブレイブか次のターン以降のクリティカルでどっと稼ぐ。そのあとはまたおやすみ。

敵が回避を使う場合1度撃った後は無理して才知を早く切ろうとせず回避見てから合わせるくらいの気持ちで。

 

 

それでは次回まで、あなたの鈴鹿御前がJK力アップしていますように…。