与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

水着アビーは邪神のクレリック

さて、水着アビーの運用を色々と試してみたので今回は彼女について書くことにします。

 

水着アビーの特徴

 

アーツが1枚しかない

→他のフォーリナーに比べてアーツ系PT適性が著しく低い。

フォーリナー同士を組ませてアーツに偏らせた編成をすることができない。

 

以前の記事で扱ったようにフォーリナーのパーティ編成時にフォーリナーのジレンマ』が発生する。

 

omamesensei.hatenablog.com

 

 

すなわち、フォーリナーと他クラスを混ぜることが最適解になりづらく、フォーリナーを混ぜない方が良いパターンが多いという問題である。

 

この問題へのアンサーの1つはであり、推し鯖だから編成するという強い意志を持つことだと書いた。

 

2つ目のアンサーはフォーリナー統一PTを作りバーサーカーに挑むことで『フォーリナーのジレンマ』を回避する事だとも書いた。

 

しかし、水着アビーの場合は他のフォーリナーに混ぜるにはいささかコマンドカードの噛み合わなさを感じる。

 

カード構成がバスタークイックに寄せてあり、アーツが少ないのはフォーリナーとして例外的。

かといってクイックに寄せたフォーリナーPTに積極的に編成したいほどクイックが強いわけでもない。

(というかクイック性能が他のフォーリナーに比べて若干低いまである)

 

そういうわけでこれまで水着アビーの使い方に「これだ!」という解答が出せず、

出せないまま彼女の登場するイベントは終わってしまった。

 

イベントが終わり、FGOから少し離れた時間でMTGTRPGを楽しんでいる時にアイデアロールに成功した

 

クレリックだ…!

水着アビーは邪神のクレリックなんだ!

 f:id:omamesensei:20200916230815p:plain

突然言い出してもなんのことかわからないと思うので整理しつつ書いていこう。

 

まずD&Dっていうゲームがあって、このゲームでは色んな種族だったり職業のキャラクターがパーティを組んで冒険をする。

D&Dとは? | ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ

 

クレリックはそんな冒険者クラスのひとつで、信仰心を高めて奇跡を起こすことでパーティを支援する役どころだ。

 

とはいえ、奇跡はそう頻繁に起こせるものではないのでクレリックも武器を持って戦闘に参加することになる。

 

クレリックの戦い方にも色々ありますが、そのひとつにパーティメンバーをかばう盾役(タンク)として矢面に立ちながら重たい錫杖を振るい敵対者を打ちのめすスタイルがある。

 

クレリックとは味方の支援をしつつ、体を張って攻撃を引き受け、そして時に敵を力強く殴るものなのだ!

 

水着アビーも邪神の器としてクレリックらしく立ち回って貰えばいいんだ!

 

そう気づいた時にPTは組み上がった。

 

f:id:omamesensei:20200916175848p:plain

 

このPTはバーサーカークラスのエネミーが複数体出てくる3waveほどの戦いを想定してある。

 

バーサーカーはルーラー以外でアヴェンジャーが攻撃有利を取れるクラスだ。

お気に入りのアヴェンジャーを編成して「殺られる前に殺る」の精神で前のめりなPTをベースとしてクレリック・アビーを組み込もう。

 

クレリックが呪文を使用する回数を温存するために弓矢や投石などの遠距離攻撃で戦うというシチュエーションはD&Dやそれに類するTRPGでは稀によくある光景のひとつだ。

 

このパーティでも弓の使い手アーラシュを起用することで水着アビーにつけた『ぐだぐだ看板娘』の有効期限3ターンを温存することができる。

 

水着アビーをスターティングメンバ―でなく控えにおいてエネミーの弱い1Wave目はターゲット集中ターンを消費しないようにして突破し、ステラで引っ張りだすことで後半のWaveで盾役として3ターン粘り、味方をかばうタンクとしての仕事をこなしてもらうのだ。

 

ちなみにステラでWaveを終わらせて看板水着アビーが出てきた場合、ターゲット集中の3ターンは消費されず次のWaveから数え初めになるので3Wave目のボスを3ターン引き付けることも可能になっている。

 

また盾としての3ターンの間は攻撃ダメージも上がる点に注目してほしい。

アヴェンジャーに比べてスター集中が非常に高い水着アビーなら星出し礼装と魔王信長がスキルで生むスター+領域外の生命による追加スターをかき集めてのクリティカル攻撃を出しやすくなっている。

第3スキルをスキルマすれば大量にNP獲得ができるため、アーツクリティカルを決めれば看板娘をつけていても宝具を撃つチャンスはある。

 

クレリックは呪文による支援もできるものだ。

水着アビーのスキルは強力なデバフが揃っているのでダメージコントロールに利用しよう。防御およびバスターダメージへのデバフは、生存している間に使ってもよし、死に際に使ってもよしで言うことなし。

 

看板娘の効果が続く3ターンの間は水着アビーのカードを優先的に振っていきたい。

ダメージ上昇の効果が切れるころに退場できれば残ったアヴェンジャー達で星のやり取りをしながら、クリティカルで攻められるようになる。

控えにバーサーカー織田信長を置けばアヴェンジャーたちに星を回しつつ、チェイン用のバスターカードを加えられるのでオススメだ。

炎上シナジーも発生するのが嬉しいね。やはりパーティは助け合いが大事なのだ。

 

 f:id:omamesensei:20200916222851p:plain

 

 

 

 

少し前にフォーリナーPTの研究中にこんなツイートもした。

これは「ルーラーの売りは受け相性有利なのに、バーサーカー相手に起用しては利点が失われる」といった程度の意味だったが、

水着アビークレリック運用ではそのルーラーをかばうこともできる。

 

いわゆる「殴ルーラー」と合わせて編成することで赤いカードをポチポチしてれば相手は死ぬという乱暴な戦術も取れるだろう。

 

なんならルーラーにこだわる必要すらなく、好きなクラスのバスター軸サーヴァントと組み合わせて楽しめるだろう。

f:id:omamesensei:20200916230719p:plain

 

水着アビークレリック運用まとめ

 f:id:omamesensei:20200916230742p:plain

礼装は「ぐだぐだ看板娘」固定。

看板娘が有効な間はクリティカルアタッカー兼タンク役。

効果時間が切れたらサブアタッカーに回りつつスキルを絡めて支援。

受け相性有利とはいえ集中して殴られることで周囲より早めに落ちてPTをスイッチ。

 

 

異端のクラス「フォーリナー」の中でも群を抜いた異端児。

その性能を引き出すには他のフォーリナーとは違う運用でバスターPTに組み込むことで活路を見出したい。

あなたのパーティに攻防の要となるクレリックが欲しければ、水着アビーを頼ると言い。