与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【上級者向け記事】タマゴ技シャーロック・ホームズのすゝめ【#FGO】

はじめに

記事タイトルを【上級者向け記事】としてあるね。当ブログでは基本的に【中級者向け】と【初心者向け】の表記を使うようにしている。これはFGOを僕自身が「上級者である」などとは言えないからどんなに難しいことを書いても【中級者向け】にしかならないだろうという判断からだ。

だが今回は【上級者向け記事】である。それは内容の難解さによるものでなく一般的に「変態運用」とか「特殊運用」の話になるからだ。そのあたりを分かってもらえたなら、早速始めていこう。

 

FGOももうすぐ6周年。

周年記念の特別ブログラムとして配信動画などのお楽しみコンテンツが上がっているね。

 f:id:omamesensei:20210728174037p:plain

今回はそんな周年記念イベントの一環でピックアップされている星5サーヴァント、

シャーロック・ホームズの特殊運用について書いていこうと思う。

 

 

レベル1ホームズとは何か?

 

種火やフォウ君を与えずに、レベルを1のまま止めてスキルレベルを上げたシャーロック・ホームズを運用するのがレベル1ホームズです。

 

f:id:omamesensei:20210728171614j:plain

レベル1ホームズ

シャーロック・ホームズは非常に強力なギミック破壊性能を持つ反面、

実際の戦闘運用としては少しばかり取り回しづらい性能になっています。

スキルが少しばかり瞬発的すぎるんですよね。

1ターンのみの自己バフスキルの2枚持ちというのは若干ピーキー

 

ルーラクラスという特殊な立ち位置も、「せっかくの自己バフをかけても相性有利をとりづらい」という欠点になりがちです。

 

そこであえてピーキーなスキル2とスキル3を切って、スキル1と宝具に注目するのがシャーロック・ホームズのレベル1運用です。

 

スキル1による瞬間的な優位と、宝具による3ターンのギミック崩しを行います。

相手の攻撃で退場(いわゆるデスチェンジ)することで、パーティの4人目に配置した支援系サーヴァントを呼び出して、宝具によるバフの乗った前衛2名で試合を押し込みます。

 

ゲージ本数が多く、解除不能な高い防御や確率回避を持ったボスが登場する高難度の場合は上記の手法では追い込みきれないので高レベルのホームズを使いスキル2とスキル3を組み合わせて2度目・3度目の宝具を狙うことが必要になるので、そう言った局面ではどうしてもレベル1運用よりも順当に育てたホームズの方が有用な点には注意する必要があります。

…とはいえ、その場合はフレンドから高レベルのホームズを借りてくればいいという説もありますので自分のフレンドの手持ちの揃い具合なども加味して手持ちのホームズをレベルアップするかレベル1運用するかどうか決めてください。

 

あっ、ここから〜!

 

 

タマゴ技ホームズとは何か?

 

まずは見てもらうのが早いだろう。

これがタマゴ技ホームズである。

f:id:omamesensei:20210728171714j:plain

タマゴ技ホームズ



先ほどのレベル1ホームズとほぼ変わりはない。

違いはただ1点。「スキル1が強化済み」である。

ホームズの幕間の物語「失われた時を想って」をクリアすることでスキル1はランクがA++からA+++に上がり、敵全体にArts耐性ダウン効果のデバフを3ターンの間かけることができるようになる。

 

Arts耐性ダウン状態の敵にアーツカードで攻撃した場合、ダメージが上昇し、攻撃のヒット時にたまるNPの量も増加する。

 

ギミックを崩し速攻をしかけるレベル1ホームズ運用をする上で、非常に頼りになることだろう。

 

さて、しかし何故わざわざブログの記事をひとつ使ってレベル1ホームズのスキル強化について書いているのだろう?

そもそも「タマゴ技」という名称は何なのか?

 

タマゴ技ホームズの作成法について触れながら、その謎を解き明かしていこう!

 

FGOにおけるタマゴ技とは?

タマゴ技ホームズを作るのは簡単だ。

手持ちにレベル1のホームズを持った状態で「幕間の物語」をクリアすればいい。

しかし、ここでホームズの「幕間の物語」の出現条件が問題になる。

条件その1.ホームズとの絆を3以上にすること。

これはそう難しくない。レベル1のホームズを最後尾においてクエストを回るだけでいいのだから。

条件その2.ホームズの再臨段階を3にする。

こちらも問題はないように感じる。素材が軽いホームズの再臨はスムーズに行えることだろう。

問題となるのはレベルである。

再臨を行うためにはサーヴァントのレベルを上げる必要があるのはいうまでもないだろう。

 

……。

じゃあ、ホームズのレベルを1にしたままスキルを強化するのは不可能じゃないか?

 

ここでタマゴ技ホームズという名前に意味が出てくる。

タマゴ技という名前の由来だが、これは人気ゲーム「ポケットモンスター」の用語から来ている。

タマゴから生まれたレベル1のポケモンが、親のポケモンが覚えていた技を覚える…という遺伝システムを利用して、本来覚えない技や高レベルで覚えるはずの技をレベル1のポケモンに覚えさせられるシステムだ。

 

本来ならレベル1のホームズが覚えられない強化スキルを、「親のサーヴァント」を経由して覚えさせる。

それがFGOにおけるタマゴ技である。

 

f:id:omamesensei:20210728172936p:plain

タマゴ技エリザ

 

タマゴ技ホームズの作りかた

改めてタマゴ技ホームズの作成法を順を追って説明しよう。

  1. ホームズをガチャで引く。
  2. レベルと絆をあげて第3再臨にする。
  3. 幕間の物語をクリアしてスキル強化を済ませる。
  4. ガチャでホームズを新たに引く。

 

これで君の2枚目のホームズ(Lv.1)は強化後スキルを習得した状態になる。

 

ちなみに手順は多少前後してもいい。

ホームズを2枚引きした時に宝具レベルをあげずに別個体として管理し、片方のスキル強化を行なってもタマゴ技ホームズを作成することはできる。

 

もし、あなたが幸運にも今回のピックアップでホームズを引いた時、その宝具レベルを上げる(NP上限が200になり、防御デバフ量が10%増加する)べきだろうか?

それよりも実はタマゴ技ホームズを作った方がいいのではないか?

 

タマゴ技ホームズを作る利点を最後に1つ挙げておこう。

タマゴ技ホームズを作成するということは「親のレベルアップしたホームズ」と「レベル1ホームズ」の2枚を手持ち札として用意できる。

 

ホームズは高難度クエスト向きのサーヴァントだが、レベル1運用がしたい時とレベルを挙げたホームズを使いたい時の両方がある。どちらのホームズを用意しておくのが良いか考えてみよう。

 

「なに、簡単なことだよ。ワトソン君。あらかじめ2つとも用意しておいて必要なほうをポケットから出しただけさ。」

 ーシャーロック・ホームズ

 

omamesensei.hatenablog.com

omamesensei.hatenablog.com

omamesensei.hatenablog.com