与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【#FGO 上級者向け】レベル1コヤンスカヤ運用

さて、FGOは6周年を機に大きく変化しました。

あまりにもたくさんの変化があり情報の洪水に溺れそうです。

当ブログで扱う内容にも大きく影響が出てきそうです。

 

パッと思いつくところでは前回紹介した「凸カレイドスコープ+タマゴ技ホームズ」をやるにあたり、凸カレがいらなくなることでしょうか。

 

新システム、アペンドスキルの登場によりホームズのNPを20%スタートに引き上げれば未凸カレイドスコープでも可能になるのです。

カレイドスコープはないけどホームズは余ってる方、ご検討下さい。

 

さて、激変要素は他にもありますが注目するべきは新しいサーヴァントですよね。

 

そう、卵コヤンスカヤです。

f:id:omamesensei:20210802094612p:plain

 

(厳密にはタマゴ技フィンと違いタマゴ技ではないのですが、スキル上げでウチの卵在庫を食い荒らしたので卵コヤンスカヤと呼んでいます。同じような例として卵キャストリアも真理の卵を食べます)

 

こちらは非常に革命的なレベル1鯖で、

これまでのレベル1鯖運用を大きく変えてくれる予感がします。

 

レベル1コヤンスカヤ 3つの強み

 

注目ポイント1

破格のNPチャージ。

スキルマで50パーセントの単体NP付与を行えます。

直接的にNPを生やせるスキル1の中でも突出した値で、「NP獲得量アップ」系のタマゴ技を過去のものにしかねない驚異の供給量となっています。

 

注目ポイント2

スキルCT短縮2ターン。

レベル1鯖を使いたい時というのは「中長期戦の初動を確保したい」という理由である場合が多いと思いますが、その目的で使った場合に「メインアタッカーや人権枠とされるようなキャスター」のスキルを早回しできるのはコンセプトに噛み合っていて非常に強力です。

 

注目ポイント3

デメリット(大嘘)。

支援・妨害系サーヴァントのレベル1運用は基本的に「支援効果はもらいたいけど場に居座られると噛み合いが悪い」などの理由で行われます。

例を挙げるとコヤンスカヤのスキル1は中長期戦向けのアーツパ(いわゆるミッドレンジアーツ)において有用であるものの、コヤンスカヤのコマンドカード傾向は全くアーツパに向いていません。

そこでスキルの恩恵だけをいただいた上で撤退してもらうために敢えてHPを低くする。

そのためのレベル1運用です。

しかし金枠レベル1サーヴァントのHPって結構高くて意外と落ちづらいんですよね。

場合によっては早期退場してほしいのに居座られるケースも。

しかし、コヤンスカヤのスキル1を使うと「デメリット」として問題のHPが半分以下に引き下げられます。

これにより(自信を含めた)タマゴ技・レベル1鯖の生存事故を減らすことができるメリットスキルであるとさえ言えます。

 

注意 Wレベル1コヤンスカヤを使用した場合、HP減少量が初期体力よりも大きくなりますが退場することはなくHP1で場に残るため即時交代はできません。

 

 

概念礼装候補との相性

 

・ターゲット集中系

ぐだぐだ看板娘 

f:id:omamesensei:20210802214203p:plain

まあレベル1運用の鉄板構成ですね。

ただし、前述のHP減少との兼ね合いで割と切ってもよいというのが使用した感想です。

 

・登場時効果

ゴールデン捕鯉魚図 〇

f:id:omamesensei:20210802214219p:plain

登場時にスターを多めに獲得します。

通常、クリティカルの発生しない1ターン目から狙いに行けるため相性は良い方です。

 

九首牛魔羅王 

f:id:omamesensei:20210802214234p:plain

バスターバフを配れる点で決して相性は悪くないのですが…

そもそもこれと相性のいいパーティを運用したい場合、ちゃんとレベルを上げたコヤンスカヤの方が嚙み合うと思います。

 

・退場時効果

遮那王流離譚 × f:id:omamesensei:20210802214410p:plain

退場時にクイックバフを撒ける礼装ですが持続期間が1ターンと短くいまいち。

 

五百年の妄執 

f:id:omamesensei:20210802214425p:plain

相手の初動をとがめつつダメージも稼げる文句なしの1枚。

前哨戦の雑魚相手がなく開幕からボスと戦う1Wave戦ではこれがいいと思います。

期間限定以外では最良と言ってもいい礼装なので他の候補を持っていないプレイヤーも安心。

 

慈悲無き者 

f:id:omamesensei:20210802214440p:plain

持っているなら多分これが一番いいと思います。

特に前述の「アーツパでスキルを借りたいけどカード構成が合わない場合」での起用時に非常に強力なスタートダッシュを切らせてくれる礼装です。

期間限定イベント(復刻済)での礼装な点だけがネック。

 

カムランの戦い 

f:id:omamesensei:20210802214456p:plain

上記の慈悲無き者の代替品。恒常なので今からでも手に入る。

いちおう編成コストが安いという点で差別化はできているため、慈悲無き者を持っていても選択候補にはあがる。

 

 

 

実際の使用例

f:id:omamesensei:20210802214525p:plain

 せっかくなのでメモリアルクエストに挑戦。

アモン・ラーミッドレンジアーツ編成

最序盤のエンジン始動役として起用。

アモン・ラーの攻撃が全体対象であるため、ターゲット集中の必要がなく

退場時礼装に枠を使うことができたのも嬉しい。

 

回りだせば後はもう相手の「毎ターンHPを回復するスキル」を上回るテンポで轢殺シャドウボーダーするだけなので、コヤンスカヤを転がり始めの起点にする編成。

 

コヤンスカヤについて考えてたんだけどさ、薄々感じてたけど、こいつってやっぱりミッドレンジアーツのエンジンなんじゃね?

 

もしコヤンスカヤを2枚持って宝具を重ねない人、あるいはコヤンスカヤを意図せずに6枚引いてしまった人。

ぜひレベル1運用を試してみてほしい。

(ただしかなりの素材を食う)

 

 

omamesensei.hatenablog.com

omamesensei.hatenablog.com