与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【レベル1スキルマ】なかよしセイバーのレベル1運用適正について

 

やあ、「金鯖レベル1止めスキルマ運用」の人だよ。

久しぶりだね。

 

なかよしセイバー実装!

『FGO』新実装の★5セイバー「徴姉妹」、『ポケモン』のキャラデザも手掛けたあの人が担当

 

とりあえず、弊カルデアに来ていただいたサーヴァントの通過儀礼としてスキル1を確認させてもらう。

えーっと、味方全体に攻撃力上昇とアーツアップのバフをかける…と、

 

ヨシ!

 f:id:omamesensei:20220409143406p:plain

 

レベル1運用をする時に注目したいのは宝具!

 

攻撃宝具ながら全体に2種類のカード強化バフをばら蒔ける点が優秀そう。 

f:id:omamesensei:20220409144221j:plain

 

つまり開幕でスキル1→カレスコから宝具を起点にアーツチェインの流れで、「A2枚以上のBuster宝具鯖」の初速を確保できるのが強そうです。

 

というか宝具絡めないと(レベル1運用鯖としては)ちょっとアーツバフの倍率がやや低めなんですよね。

多分なんだけど律儀にフレイバーに即して性能つけたんじゃないかな。

FGO開発チームのそういうところ、嫌いじゃないよ。

 

f:id:omamesensei:20220409144231j:plain

 

 

で、宝具を絡めた始動役としてはオーバーチャージなんかも絡められると結構強いんじゃないかな…と思って試しに近江屋龍馬と組ませて動かしてみることを考えました。

f:id:omamesensei:20211123101136p:plain

 

こういうのは机上の空論じゃなくてちゃんと回してみないと、本番で落とし穴にかかることがある。

ちゃーんとまずは実践投入して動きをチェックしておかないと。

というわけで回してみたんですが重大な欠点に気づきました。

 

なんとですね。

落ちない。

レベル1鯖が落ちない。

 

レベル1とはいえ星5ともなるとなんか等倍攻撃1発くらい平気で耐える上になかよしセイバーの宝具で回復するんですよ、HPが4桁。毎ターン。

 

というわけでレベル1スキルマ界隈として断言します。

ほとんどの局面でレベル1スキルマ徴姉妹スキル1&宝具ブッパは使い物にならないので素直にレベリングするのをオススメします。

 

考えてみたんだけど、徴姉妹ってバスター宝具式ミッドレンジアーツのエンジンなんじゃないかな。