与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

なんで装備カードを重ねちゃったのかよく分からんくなってきた。

久しぶりにゲームの話をします。

星宝転生ジュエルセイバー

 

これはまああるスマホゲームのイベントの話なんですけど。

イベントステージに挑戦することで限定キャラクターとかキャラクター強化素材とかと交換できる『イベントショップでの交換用アイテム』がドロップするんですよ。

 

まあ、よくある形式のやつです。

で。イベントのクエストを進めたりイベント期間限定ショップに通うことで、いわゆる「装備カード」がもらえます。

サポカ、武器、メモリア、礼装。まあ呼び方は何でもいいんで装備カードとしときます。

 

で、このイベントボーナス付き装備カードを装備してイベントクエストに行くと…『イベントショップでの交換アイテム』の戦利品ドロップ量が+1されるんです。

 

このゲームではクエストに挑む際に手持ちのキャラクターカード5枚とフレンド登録した他のプレイヤーから借りたサポートキャラカード1枚の合計6枚で組んだパーティを組みます。

こんな感じ

(↑ここソシャゲのソーシャル要素)

 

各キャラクターは先述の装備カードを1人1つまで装備できるので、最大で自分の装備5つとフレンドの装備1つの合計で6つの装備アイテム分だけ『イベントショップでの交換アイテム』のドロップ個数がブーストされます。

 

嬉しいですね。

 

何が嬉しいかと言うと、ソーシャルゲーマーとしてイベント交換ショップの在庫を空にしようと頑張るときに必要な周回数が減るんですよ。

一回当たりの獲得数が多いんだからお得!

 

そういうわけでイベントボーナス装備品をできるだけ多く装備してイベントクエストに行きましょう。

 

お わ り

 

 

…ってなってくれたら、良かったんだけどなあ。

 

今回の記事では「装備カード強化」「フレンド切り」の話をします。

 

 

まず、おさらい。

自分が遊んでる件のゲームでは「イベントボーナス装備カード」1枚につき、『イベントショップでの交換アイテム』が1つ多く貰えます。

それで、このゲームでは同名の装備カードを5枚集めると装備カードの性能がアップし、『イベントショップでの交換アイテム』ドロップ増加量が1つから2つに増えます!

 

わぁい! パチパチ!

さあ、キミも装備カードを重ねて『イベントショップでの交換アイテム』のドロップ量を1から2に増やそう!

 

はぁ?

 

5つ装備したら+5なのに5重装備品が+2しかされないの効率が悪すぎる。

このゲーム、イベントの周回を効率よく遊ぼうとするなら重ねないのがお得で、重ねるのはお損です。

パーティ内の装備枠数の兼ね合いで8枚以降はまあ重ね得ですけど。

 

はい、じゃあ重ねない方がお得。

この話、終わり!

 

あっ、フレンドさんに装備カード5枚重ねてイベント限定キャラにつけてる人がいる!

借りちゃお~!

 

他人のキャラの装備品借りる分には五重塔が板ですからね。このゲーム。

 

自分は重ねずに重ねてるフレンドから借りればいい。

人間そういう緩い遊び方でゲーム楽しんでいきたいですよね。

 

っていう遊び方をしてたんですが。

この前いっきにフレンドが2桁レベルで減っていることに気づきました。

私のフレンド上限人数が100人ちょっとなので、このフレ切りは…かなりショックでした。

 

 

さて、私はなぜフレンドを切られたのでしょうか?

 

もしかして…フレンドに貸す用の五重塔を積み上げてないからか?

だからフレンドから見捨てられてフレ切り…フレンド解除されるのか?

 

えっじゃあ他人の五重塔された装備カード借りて周回を楽にするの難しくなるじゃん↷

 

という話になって、フレンドを切られてソシャゲのソーシャル要素を失った人にならないように結局のところ効率低下を覚悟で装備カードの五重塔を建立せざるを得ないみたいな話が合って。

 

いや、別にこの辺はある程度割り切れるんですよね。

「長期的な効率のために短期効率を捨てる」っていう社会性を獲得すること自体は。

じゃあ本当は何に納得できてないのか言語化するとイベントショップの確定交換枠が4枚しかなくて5枚目の入手がランダムドロップだと言う点で…

あらゆるソシャゲはこの構造を反面教師にして5枚(この5枚とはつまりそのシステムごとの装備品最大合成枚数の事ですけど)確定で入手できるようにして精神の安寧を与えてほしいんだなあ…ということです。

 

それはそれとしてフレンドを「五重塔の有無に関係なく切るに切れない知り合い」で固めてガチガチのソーシャルで固定すれば、実は自分は五重塔を建立せずにバラで運用したほうが良いとされており。

結局のところ、フォロワーさんが皆、私の話してるゲームでフレンドになって五重塔建立してくれねーかな…みたいな願望というか欲の話になっちゃうんですよね。

 

無理なのでまあ、私はゲーム内での繋がりだけでフレンドを作り、そのソーシャル性を維持するために効率を捨てて五重塔を築きながら「頭では重ねない方が周回が楽だってわかってるんだけどなあ」って言うしかないのです。

 

今度こそ終わり。

 

最後に私の推しのアスハちゃんでも見て言ってください。

たまにTwitterのアイコンにしてるぐらい好きなんで。

汎用性高くて様々なセッションで使えるのでTier1です。