与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【中級者向け記事】ヒット数って多い方がいいの?

コマンドカードによる攻撃にはヒット数が設定されている。

 

実は このヒット数ってやつがサーヴァントの性能に大きく影響するんだ。

(もちろんヒット数で恵まれていない=弱い、という短絡的な決めつけはよくないがヒット数の配分が良いサーヴァントは強い傾向にあると言っていいだろう。)

 

攻撃モーションがカッコよく改修された時、見た目はめちゃくちゃ多段ヒットしそうなのにダメージは2回分しか表示されない…なんてことがある。

逆に多段ヒットするカードはモーション改修のときにやたら見栄えがしたりする。

 

最近だと玉藻がありましたね。

再臨前限定の2枚目アーツで見られる5Hitキック狂おしい程好き。

f:id:omamesensei:20180110171421p:plain

 

コマンドカードのヒット数は性能に関わるため簡単には変更できない。

だからモーション改修に合わせてヒット数を動かすわけにはいかず、

モーション改修時に「見た目上5ヒットくらいしてる2ヒット攻撃」とかが生まれるのだ。

 

「ヒット数が多いから強い」「ヒット数が少ないから弱い」などの色々な意見を聞く。

では具体的にヒット数の違いはどういった影響を及ばすのだろう?

 

 

ヒット数が多いとスターが出やすい。

 

クリティカルの発生に関わる重要な要素であるクリティカルスター。

このクリティカルスターを攻撃で発生させる場合に、ヒット数が重要なファクターになる。

なぜなら「クリティカルスターが発生するかどうか」という判定は1Hitごとに発生するからだ。

 

これはクリティカルスターを産む(ということになっている)クイックカードで特に

顕著だ。

クイックカードは1ヒットあたりのクリティカルスターを発生させやすいカード…ではあるが、そもそものクイックカードヒット数が少なければ、得られるスターの量は少なくなってしまう。

2ヒットしかしないクイックカードより5ヒットするバスターカードの方がクリティカルスターが出るなんてケースもある。

 

これがヒット数が多い方が強いと言われる理由である。

ただしこの視点は「クリティカルスターの発生が悪くないバスターカード」と「クリティカルスターの発生を重視したクイックカード」の場合の話である。

 

アーツカードの場合、もともとクリティカルスターが発生しづらいようになっている。

これはデザイン上、

・スターを出す(次のターンに使いきりだがすぐ得られる恩恵)

・NPを得る(何度かためることでやっと恩恵を得られるがターンをまたいで持ち越せる)

このどちらかを選択するというゲーム性なのだろう。

少なくとも最初はそういうデザインだったはずだ

アーツはヒット数を増やしてもスターが発生しづらいカードタイプである。

つまるところアーツカードはヒット数が増えることによる恩恵が少ない

 

ヒット数が少ないことの恩恵

実はヒット数は多いだけでなく少ない方が強い状況がある。

そのひとつが「オーバーキル」だ。

いわゆる死体蹴り。

同じサーヴァントのコマンドカードが連続して選択されている場合、エネミーのHPが0になっていても死んだエネミーを攻撃してしまうあれだ。

 

実はこのオーバーキル攻撃では得られるスターNPにプラスの補正がかかる。

スターについては面倒なので説明を省略。

もともとアーツはスターが出にくいので基本無視していい。

 

オーバーキルでのNP獲得ボーナスはなんと1.5倍!

オーバーキルはアーツで溜めるNPをぐっと伸ばしてくれるわけだ。

このオーバーキルによるNP獲得量への補正は「止めを刺したHit」からかかる。

例えば5ヒットのアーツを持つ玉藻の4ヒット目でエネミーのHPが0になったなら、4ヒット目と5ヒット目に得られるNPが1.5倍になるという感じだ

 

では1ヒットのアーツを持つオリオンの場合はどうだろう?

そのアーツでHPを0にしたならアーツカードまるまる1枚分の1.5倍のNPが入ってくる。

つまり1枚のアーツカードで同じ威力が出るなら「ヒット数は少ない方がいい」。

 

アーツ始動のクイックでNPを貯める

さらに拍車をかけるのがアーツの1stボーナスの存在だ。

1枚目にアーツがある場合、続く2枚目と3枚目には1ヒットにつきアーツ1ヒット分に比例するNPが溜まる。実際はまあ色々と計算がややこしくなるのでもう少し減ったりするんだけど、アーツ1ヒットで溜まるNPが多い程、アーツの1stボーナスの恩恵が大きくなる。

アーツ始動クイックでNPを多く得られる。そういうサーヴァントは

アーツのヒット数が少なくクイックのヒット数が多い

先ほど例に出したオリオンについて見てみよう。

オリオンは1ヒットのアーツ3ヒットのクイックを持つ。

これはつまりクイック1ヒットごとにアーツカード1枚分

…すなわちクイック1枚アーツカード3枚分に対応するボーナスNPがもらえる。

 

ヒット数の多い少ないどちらが良いか

もう答えは見えただろうか?

バスタークイックはヒット数が「多い」程よく

アーツはヒット数が「少ない」方がよい。

仮にクイックとアーツのヒット数が共に多いサーヴァントを見た時に

「クイックもアーツも強い」のではなく

「強いクイックと、それを抑えてバランス調整をするための弱いアーツ」でできていると考えられるようになるはずだ。

 

…だが何事にも例外は存在する…。

次回は例外である「アーツが多段ヒットすると強い」という状況を演出するウルクの王の話をしよう。

それまであなたのオリオンがアーツ始動のクイックでNPを貯めますように… 

omamesensei.hatenablog.com