与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【中級者向け記事】タマゴ技スキルマフィンで学ぶパーティの作り方【タマゴ技フィン】

さて、前回の記事は好評だったようなので今回もタマゴ技フィンの話だ。

とはいえ今回は【中級者向け】の内容だ。

 タマゴ技フィンがどんなものかわからない人は前回の記事を読んでほしい。

omamesensei.hatenablog.com

 

タマゴ技フィンがどういうものか、理解しているね?

それではタマゴ技フィンでパーティを組もう。

今回は【中級者向け】なので「パーティの組み方」の話だ。

たまたまタマゴ技フィンのパーティを組む話というだけなので【上級者向け】記事でないことに問題はない。いいね?

実際ここからの説明にタマゴ技フィンはかなり向いてるのでこれはバズった記事の栄光に惨めにすがっているわけではない。ないんだからね。

 

さて、主役を動かすパーティの作り方だ。

今回の主役は「タマゴ技スキルマフィン」だ。

f:id:omamesensei:20180403140203p:plain

ここでいう「主役」とは「メインアタッカー」にすることでなく「持ち味を活かす」ことだ。

そしてあくまで彼が主役なので「彼と〇〇を組み合わせる時の相性」や「〇〇と彼を組み合わせる時の相性」について考えるが

「フィンじゃない別のサポーター使った方がいい」ということは考慮しないということにする。

フィンが誰をサポートすると輝くかは考慮しても、フィンを使うことが最適解かは考慮しない。

ここをおろそかにすると、君は使いたいサーヴァントのパーティを組んでいて最初に使いたかったサーヴァントが抜けたり後列に控え続けるパーティを作ることになる。

カードゲームで遊んだことがある人にとっては定番のあるあるネタだろう。

馬鹿みたいな話だがパーティ組んでるとこれが本当によくあるんだ。

 

ではタマゴ技スキルマフィンのパーティを決めていこう。

微妙に長いのでここからは「卵マフィン」と略させてもらうことにする。

 

1.卵マフィンのウリは何か

「主役」にしたいサーヴァントはどんな特徴を持ったサーヴァントだろう。

ユニークスキルか?特異なクラス相性か?唯一無二の宝具効果か?

さて卵マフィンは当然、千里眼(麗) Lv.10」だね。

改めて効果を確認しよう。

同系列の追加効果付き全体スター発生率50%アップだ。

追加効果はNP獲得量30%アップだ。

これは同レアリティ星4における元祖配布サーヴァント、セイバーリリィの花の旅路がNP獲得だけに特化してスキルレベル10で20%なので1.5倍の効果にかのぶっ壊れスキルと名高い王の帰還のスキルレベル1相当の効果が付加されている事になる。

さすが強化後スキルだ。効果の詰め合わせ

2.ウリを活かす相方を探す

さて、卵マフィンのウリはNP獲得量増加スター発生率の支援だ。

NP獲得量の方は割合増加なのでスキルの直接獲得でなくカード自体のNP獲得性能が高いサーヴァントと相性がいい。

スター発生率はヒット数の多いサーヴァントとの相性がいい。

となると「ヒット数の多いカードでNPを貯めれるサーヴァント」との相性がいいことになる。

これには幾つかのパターンが想定される。

・A始動のクイックでNPとスターを同時に貯めるサーヴァント

・多段ヒットする宝具でNPを回収するサーヴァント

・アーツが多段ヒットする「デメリット」持ちのサーヴァント…などだ。

(デメリットとしてのアーツ多段ヒットについては過去記事参照)

 

omamesensei.hatenablog.com

 

では該当するものを僕の手持ちのサーヴァントから探してみよう。

1.オリオンやジャック

2.アタランテやランスロット(狂)

3.玉藻やギルガメッシュ(術)、アビー

このあたりを抜き出して見た。

ここからまだ選ばず次のリストアップへ移る

 

3.欠点を補うサーヴァントを探す

主役に据えたいサーヴァントの欠点を埋められるサーヴァントを探す。

まあ正直ここの題材として卵マフィンはちょっと向いてないな。

欠点が多すぎて大抵のサーヴァントがここをどうにかできてしまう。

なのでちょっと「打点が低い」とかをちょっと欠点としてカウントしないで他の欠点を探すことにしよう。

「当然あるはずのターゲット集中」がない、とかはどうかな?

よしではここを補完できるサーヴァントを探そう…なんてサーヴァント界ひろしと言えど他人にターゲットを集められるサーヴァントなんて…

f:id:omamesensei:20180203173011p:plain

「ボクだ…」

というわけで欠点を補うサーヴァントが見つかった。

4.同じ役割を兼ねられるサーヴァント

ここは扱いが難しい。最初に触れた「いつのまにかパーティから主役が消える」ことの一因になりうる。

だが、FGOの多くのスキルはCTと効果時間の間の「空白期間」が生まれる。

スキルの空白期間を埋めれる同系スキル保持者はパーティの枠を埋めるのに役立つ。

 そういう意味でパーティ候補に一応リストアップしておいた方がいい。

(あと卵マフィンに限った事情としては落ちた後に入る4人目の枠として同じ役割のサーヴァントの重要性が高め)

全体にスター発生率アップを掛けられるのは…やはり術ギルガメッシュだろう。

 

 

5.組み合わせる

ではリストアップしたサーヴァントを並べて組み合わせを考えよう。

リストアップした順番でもいいし、ぐちゃぐちゃに混ぜてもいい。

かっちりハマるパーティを作るなら前者。

新しい可能性を模索するなら後者の手法をとるといい。

オリオンやジャック、アタランテやランスロット(狂)、玉藻やギルガメッシュ(術)、アビー、エミヤ(殺)、術ギルガメッシュ

ん?ギルガメッシュ(術)の名前が二度出ているね。

これはもう優先して採用していいかもしれない。

複数の役割を兼ねられるサーヴァントはハマったパーティを作りやすい。

他にも役割を兼ねられるサーヴァントはいるだろうか?

エミヤ(殺)はどうだろう。欠点を補う「タゲ取らせ」枠での候補だが

「ヒット数が多い=卵マフィンの恩恵を受けやすい」という役割も兼ねられないだろうか?

エミヤ(殺)のバスターは6ヒットと格段に多く、クイックも4ヒットと多い方だ。

エクストラアタックの8ヒットも素晴らしい。

というわけで実践投入してみた。

NP0のエミヤに卵マフィンの千里眼(麗)のみをかけた状態でエミヤにブレイブチェインを組んでもらった画像がこれだ…

f:id:omamesensei:20180204172655p:plain

 

 

 (スターに関しては2030の欠片を付けてたはずなのでちょっと盛られているが)

まあこんな感じだ。

なかなかに相性がいいね。

隣に立っているメルトリリスはリストにいないサーヴァントだね。

これはなにかというと聖地巡礼教に従い弁財天の社で引いたメルトリリスが使いたかっただけである…というのは本当の話だが相性はそれほど悪くは無かったように感じる。

これはフィンとエミヤのアーツが2枚あるのでメルトのアーツ始動を補助しやすいことや生み出した星の使い先として有用なこと、エミヤと同じくライダーに有利なのでまとまりやすい…などがあげられる。

まあぶっちゃけこの枠は上で挙げたジャックの代わりにいれて運用した感じだ。

このスクショのパーティを試していた当たりではメルトが使いたくて仕方がなかったのだ。そしてパーティメンバーを決める時になんだかんだでそこは重要な要素になる。

だいたいマフィンは他を輝かせるサーヴァントなんだから好きなサーヴァントに輝いてもらうのは当然だろう?

もちろん4人目にジャックを置いてフィンからジャックにつなげてもいい。

結果的にパーティのクイック色が強くなるので夜無し城アサシンヘボットふーやーちゃんなどを4人目においてマフィン+エミヤ+ジャックでもいいだろう。

こうやってリストの候補であるエミヤを実践するうえでリスト外のものも噛ませていくことで多角的にパーティを研究するわけだ。

それではしばらく卵マフィンでのテストを続けるよ。

バレンタインイベント中?

じゃあ戦闘にマフィンを置いて色々なサーヴァントとの相性を見ながら周回をしよう。

効率が悪い?なあに、好きなキャラのために回してるパーティだ。飽きることなく回せるだろうさ。

それでは次回はパーティが組みあがったときになるかな。

暫定パーティ。メルトとジャックの立ち位置交換可能

f:id:omamesensei:20180204175123p:plain

 

メルトとジャックそれぞれで使った結果として

ジャックの方が基本的には取り回し安かった。

その上で相手がライダーのみでなくアサシンも混ざるようならメルトに切り替えてもいい、って感じでした。