与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【星4配布記念】槍ヴラドへの信仰の加護

 星4配布記念記事シリーズ目次

omamesensei.hatenablog.com

アタランテの記事あたりから急に読まれだしてアクセス数が6倍に跳ね上がってビビってます。

(平時の6倍でなく解説してからの合計の6倍)

グーグルの検索ページに乗るってすげえなあ…

 

さて、今回の特集サーバントはアタランテ同様アポクリファで知っている人も増えた

英霊、ヴラド三世だ!!

f:id:omamesensei:20170924113406p:plain

…なーんか雰囲気違うよなあ??

型月の設定的な話とかは調べればどう違うのか色々出るけど

ここではメタ的な話を。「偉人とか伝承の人物をバトルさせる」というわかりやすい面白さからFate作品は多くの派生作品が生まれたわけだけど

その過程の調整ミスでゲームであるエクストラと小説であるアポで元ネタにした人物がかぶっちゃっててそれぞれ独自に企画が動いてたので 色々と方向性の違いとかってことでお茶を濁したんだよ。

小説アポも元は企画倒れしたゲームだから、企画倒れしたしセーフだと思ってたら小説企画として再展開することになってさて困ったってなったのかもね。

というわけでこのキャラの理解を深めるにはアポアニメじゃなくてゲームの方のエクストラをやってもらう必要がある…

とまあややこしい出自なのである。

武人としての殺戮者という側面なので高貴な雰囲気でなく荒っぽいデザイン。

でもめっちゃ愛妻家のいい人だから。

 

で、性能の話。

おススメはスキル1とスキル3をスキルマ、スキル2は愛があればって感じの説明に誰がしても行きつきそうなくらいシンプルにスキル1とスキル3が強い。

でも誰もがスキル2つをスキルマできるわけではない。

難しいところだ。

その場合は2つともまず6を目指してそのあと片方のレベルを多めに上げる感じだろうか?ランサーとしてメインをはる鯖が欲しいなら信仰の加護から。サポート役が欲しいなら無辜の怪物から。

できればこの2つのスキルはCTを合わせてほしい。なので片方スキルマするよりは9で2つとも止めたほうが使い勝手がいいん…だけどスキルマすると強さがやっぱりかなり違う…結果両方スキルマを要求される…辛い…

幸いにも軍略は高くして損はないがなければ戦えないほどではないのでここで手を抜こう。素材は貴重なリソース。使用は計画的に。

 

どういう風に強いキャラなのか

この槍ヴラドはどう強いのか?

無辜の怪物はCT最短5ターンの3ターン星獲得10個。

星10といえばクイックチェイン程度の恩恵なのでかなりありがたい。

FGOで初めて実装された無辜の怪物は星だしスキルを警戒したのかデメリット付きスキルだった。というかフレイバーの設定的にもデメリットはあるべきだけど。

でもレアリティが高い子のカードにデメリットは書けないの削除。

そうしたらテキスト欄に穴が開いたからなんか適当に書き込んどけ!という話があったのかは定かではないが結果デメリット?であるターゲット集中が付与された。

味方をかばうメリットともヴラドに攻撃が集中するというデメリットでもある表裏一体の能力だ。

ところで第一スキルの「信仰の加護」は1ターンの防御バフがついている。

あのダビデの「神の加護」に迫るほどの高い防御バフだ!

あっちは攻撃とかは上がらないからとはいえこれより上のダビデおかしいでしょ

まあ、神の加護は神が与えてくれるけど信仰の加護は自己暗示的なものだから。

同時に使用することで相手の攻撃をガシッと受け止める理想的なタンクだ。

受け止めるHPに不安がある場合に備えてHP回復を入れる細やかな気遣いも憎いね。

スキルマで2500。5ターンに1回の頻度を考えればかなり強力だ。

個人的には優先してあげるべきはこっちかなあ。と思う。

HP回復に関する記事としては以前書いたこちらも参考に。

 

omamesensei.hatenablog.com

つまりターゲット集中で攻撃を集め防御バフで受け止め、返しに星だしと火力上昇で攻める!2ターンの休息を挟み回復して振出しに戻る。このサイクルが槍ヴラドの基本の動きだ。

十分な性能があるので仲間が足りないならアタッカー運用がありなくらいのスペックはあるが2ターンのCT待ちの都合上理想は他の星5槍をアタッカーに据え「サブアタッカーを兼ねるタンク」としての運用になる。軍略は自身でなくメインタッカーに投げるもよし。同一ターンに二人がかりでなぐってもよし。

 

宝具は無敵貫通付与の単体バスター。

弓には多くの1ターン回避スキル持ちがいる。

軍略の乗った宝具を回避で止められないのは強み。

特攻対象は悪。こちらは新宿での活躍が期待できる。

 

相性のいいサーバント

はいはい、また孔明の話が始まるんでしょ?と思ったあなた。

孔明は誰とでもあうのでヴラドともあう。そんなのは当たり前の事実だしスルー。

 

今回おススメしたい相性のいいサーバントはマシュだ。

マシュを信じろ。

アタッカーをサブアタッカー兼タンクのヴラドとマシュの防御性能で守る形になる。

回復記事でも語ったように無敵や防御バフは回復との良い相棒だ。

(読んでない人用にかいつまんで説明すると宝具は無敵で防ぐけど宝具じゃない攻撃は無敵を切るわけにいかないので少しずつ削られていく、回復はそういう「小さなダメージの蓄積」にたいして強いので無敵や防御バフと併用して宝具以外のダメージをケアしてくという考え方)

またヴラドの防御バフ自体はどうしても1ターンしか持たないのである程度防御をまとめ続けてくれるマシュがいると大きく安定する。

防御バフを重ねてダメージを大きくそいだタゲ集中とマシュの無敵タゲ集中の併用で単体宝具からメインアタッカーを守り切ろう。

 

おススメの礼装

星4で申し訳ないが「鋼の鍛錬」(凸・防御20%アップ)や「マグダラの聖骸布」(凸・対男性防御30%)など。

タンクとはいっても肝心のターンにかける分しか持っていない防御を高める運用。

マシュと相性がいいのと同じ理由でこれらの防御バフを重ねて信頼度をあげる。

サブアタッカー運用でなら星5の目醒め前(3色カードバフ8%・防御8%)などもある。カード性能がなかなか悪くないので底上げに。

f:id:omamesensei:20170924113455p:plain