与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【星4配布記念】エレナおばあちゃんと未知への探求

 

omamesensei.hatenablog.com

そろそろ次に誰を書こうか迷ってるってツイートしたらマハトマ納豆の人からふぁぼられたのでエレナおばあちゃんのお話をしよう。

f:id:omamesensei:20170923113238p:plain

マハトマ納豆ってなんだよ…ってことは説明しようとするとあまりにも難しい概念なのでスルーしてほしい。 >< ヒメサマ‐

エレナおばあちゃんの魅力を知るためには是非カルデアエースの「英霊伝承~エレナ・ブラヴァツキー」を読んでいただくのがいいと思う。

なんで電流コンビ差し置いてホームズと組んでたの?的な背景の説明にもなる。

 

 

とりあえず僕が一番エレナの性能の話で嫌いな言葉から入りましょう。

 

「それ孔明でよくね?」

f:id:omamesensei:20170920235927p:plain

A.よくないのである。

 

もう僕はとんでもない孔明推し(というかロード・エルメロイ二世推し)なので

マーリンが男性鯖最強みたいな某新聞の記事に「さてはエルメロイの女を女性鯖にカウントしたな?」みたいな妄言を吐くレベルで孔明最強論者なのだがそれとこれとはまた別の話なのだ…。

 

孔明にできることエレナにできることはよく見ると少しずれている。

なので状況を見て使い分けることが肝心要なのです。

孔明にできてエレナにできないことをいくつかあげよう。

 

・NP礼装をつけていないアストルフォに1ターン目宝具を撃たせてあげられない。

まあ、つまりどうしてもNP供給量でみると孔明には敵わない。

・防御バフが貼れない

味方の受けるダメージの大きさまではケアできないわけだ。

・クリティカル威力が上がらない

観察眼の強力なバフはやはり孔明の売りの一つだろう。

 

…ところが実はこれらには表裏一体の部分が見えてくる

・カレスコレベルの供給があればエレナで後押しできる

エレナは孔明に比べて供給NPが低いものの決して低い値ではなく十分な量のNPが供給できる。

※スキルマ前提。スキルレベルに左右されない孔明おかしいでしょ

・クリティカル発生率ダウンがかけられる

クリティカル発生率ダウンは5章あたりから量産され始めたので最古参鯖孔明にはないデバフ。防御とどちらが良いかでなく両方あると心強いものなのだ。

クリティカル発生率ダウンを甘く見ている人のために過去記事へのリンクを貼っておきます(姑息なアクセス数稼ぎ)

 

omamesensei.hatenablog.com

上の記事でいうとエレナの宝具で信頼できる値になるのはOC200から300なのでできれば何らかのデバフ宝具にチェインする形で撃ちたいところ。

・星が生める

マハトマはスキルレベル1でも5ターンの間スター5個の下駄をはかせてくれます。

スキルレベル1なら大文字の命中率より低い宝具バフを期待するより星目当てで使っていきたいところ。

またクイックの性能がおかしい。1枚だけなので多用したり無理にチェインのペースを崩して運用する必要はありませんが覚えておくと変なところで星を稼ぐのでおススメです。

前回の記事のアタランテなんかと組んでるときにクイックチェイン用に選んだりして混ぜていくと驚くほど星が出ます。

さらにこの脱法クイック、自己カードバフが乗るわけです。

・3色のカードバフがかけられる

 カードバフの優秀さはまあアタランテ記事を読んでもらえばわかると思いますが孔明を使うよりエレナの方がおいしい感じでした。この辺は宝具レベルやスキルレベル次第なので各カルデア事情に合わせてください。とにかく3色カードバフは余すことなく使えます。

 

omamesensei.hatenablog.com

(2017/11/2追記)

カードバフに関する記事はこちら。

 

omamesensei.hatenablog.com

 

 

・攻撃宝具である

孔明との最大の違い。つまり宝具で殴りにいけるかどうかです。

一部周回では前列に立つ鯖を余すことなく宝具攻撃に充てたいものですしアーツパは回転させつつ相手のHPを削る方面での支援を常に求めています。

 

 

 

さて、孔明との差異を挙げていったところで何かお気づきになられたでしょうか?

防御バフでは防ぎきれないクリティカルに対策を打ちつつ

クリティカル威力アップはあるが星は生めない孔明の代わりに星を出し

アーツパではダメージディーラー役に回る…

そう、実は孔明とエレナは競合相手でなく良いコンビだったのです!

あと、シナリオ的に二人の絡みは本当に最高で理詰めでオカルトを解体していくロードとオカルトを感覚でモノにしたエレナの会話は本当にかわいいので見て

うわーん

うん、君たちの何人かが思っているのがわかる「はあ、期待してたのにまた孔明マーリンで挟めば強い論か…」と。

しかしそうではないのだ。よく読んでほしい。いつもみんな〇〇と孔明の相性がいいという話ばかりして孔明にとって」相性のいい鯖の話をしてくれないのだ。

エレナおばあちゃんは「孔明にとって相性がいい」数少ない鯖の1人である。

星4鯖記念記事から外れると孔明と相性のいい鯖筆頭候補は玉藻で相性がなかなか悪くないのがオリオンでオリオンと相性がいいのが玉藻だ。玉藻オリオン孔明はいいぞ。

星生みだけこのパーティに足りてないのでここのオリオン枠をエレナにするのもなかなかいい。星4つながりだとたぶんここに入れて2人の味で薄まらないどころか両者を引き立てる功労者としてキャスギルも強いはず。こっちはフィーリングでモノを言っているので持ってる人試してみて。

 

正直思っている内容をうまく書けないのはほとんどアタランテの記事で持ってかれたから見たいな話はある。カードバフは強い。3色カードバフは腐りにくい。

全体3色カードバフは無駄が一切ない。

未知への探求を信じろ。

マハトマは信じすぎるな。最大8割にしかならない。

ただしマハトマのバフ量は信じろ。

 

 

相性のいい礼装

身もふたもないがカレイドスコープ(NP80%)は誰がつけてもそれなりに強いがエレナに着けることで孔明との差別化点のひとつである攻撃宝具の役割がこなせます。

また複数のカレスコがない場合でも味方のアーツ系キャラに虚数魔術(NP60%・星4未凸時)でも放っておけばエレナのアーツ宝具を利用して宝具チェインすることでNPを20上乗せすることができることも覚えておく価値あり。

孔明と組むときは星を産んだり星を集める礼装が欲しくなる。

至るべき場所(NP50+毎ターンスター4個)は魔力同調と鑑識眼からマハトマぶっぱでスタートすれば1Wave目を流して2Wave目に星を9つほど持ち込める。

量としてはそれでは心もとないので無辜持ちや他の星生み礼装が孔明に欲しいところ。

使い込んでる割に礼装がどうしても雑になるのは本当に持つ礼装に困るのだ。

周回性能が高いだけに「カルデアランチタイム」とか「モナ・リザ」を大真面目に検討している。

カレスコ付けた味方がぶっぱなら孔明でいいって?

NP20を付与するのにタッチするボタンの数が少ないよ??(廃人の思考)

f:id:omamesensei:20170923112648p:plain

 

本当の廃人はカレスコ凸ってるからエレナ使わないのかもしれないけどうちにはエレナがいて凸ってないカレスコがある。

俺にはこれしかないんだからこれが一番いいエレナおばあちゃまなんだ。

 

それでは次回まで、未知への探求があなたの戦略に色彩を与えんことを…