与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

クラス別ピックアップガチャを回すとき

クラス別ピックアップガチャ。開催されているね。

欲しいサーヴァントがいるクラスを回しても来るとは限らないのがピックアップよりも厳しいね。

回すべきは「戦力の足りないクラス」にしておこう。

例えば僕はFGOを事前登録からやっているが未だに!未だに!「星5ライダー」を持っていない。

こういう「足りない戦力」の補填に回すのがいいだろう。

とはいえ星5が出るとは限らない。

エクストラクラスを回せばそこそこ星4アヴェンジャーに巡り合えるかと思いきやエクストラは抱き合わせだ。残念だったな!

いや、いい加減アサシンをエクストラクラスに混ぜる慣例やめて…。

こういう「要望」は愚痴でなく公式のお問い合わせにご意見ご要望で出そう。

さて。

本日のピックアップはランサーだ。

僕はフィン・マックールが好きだってことはもうみんな知ってるね?

知らない?最近語ってないからね。仕方ないね。

まあ星4だし出会えることもあるだろう。では10連だ!

 

f:id:omamesensei:20180331120736p:plain 

ハハハ。一見爆死に見えるね。だがこれでいい。

これでいいのだよ。いや何も良くないけど。

このスクショでは言いたいのは何か。

それはクラス別ピックアップガチャではストーリー限定などの後期実装星3が出るということだ。

こちらを狙ってガチャを回すのがいい。

ストーリー召喚で出るのでいつでも手に入れられる可能性はある。

だが君はストーリー召喚を積極的に回すだろうか?

ピックアップばかり回していないだろうか?

それは責められることではない。

だが「フレポから出ずピックアップされることも珍しい」という星3後期実装組は重ねるならこの機会だ。

え?胤舜がフレポから出る?

またまたご冗談を…。

いや、出るには出たけど余りにも虚無の時間が続くのでまだ石溶かした方が健全まであるよ。

フレポ溶かして胤舜あげるのは宝具レベル3とかになってからでも遅くないよ。


さて。

星3は宝具レベルの上げやすさがウリのひとつだ。

その宝具レベルがあがりづらいという本末転倒な彼らだが

その分性能がなかなか珍しいものも多く宝具レベルを上げずとも案外何とかなったりする。でもせっかくなら上げようじゃないか。

その絶好の機会がこのクラス別ピックアップ召喚なのだ。

特に今日3月31日はランサーピックアップだ。

2種類の星3後期実装組が入っている。

先ほどの爆死画像の上段中央の二人だ。

この二人の宝具レベルを上げるつもりでガチャを回そう。

f:id:omamesensei:20180331122402p:plain

f:id:omamesensei:20180331125001p:plainそしてフィンが出たら…?

まさかレアプリになんてしないだろうね?

いや、君がそうしようとすることを止める権利は僕にはないが…

君の星3が宝具5の力を得られんことを!