与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

対「巨人種」-レベル1ロケットペンシル

巨人種エネミー

二部二章から、新エネミー「巨人」種が実装された。

特徴的なAI行動として「神性」サーヴァントに対するヘイトが かなり高く設定されている。(要は神性や女神の神核のスキル持ちは巨人から狙われやすいということ)


そんな巨人エネミーの特性を利用して面白いことができないだろうか?

エネミーが偏ったヘイト嗜好を持つ…

ほれはヘイト対象の属性は「常時ターゲット集中」スキル持ちとして機能するということだ。


勘のいい人はもう気づいたかもしれない。

そう、当ブログで紹介してきたレベル1金枠看板娘だ。

もし神性を持つサーヴァントを扱うならば常時効果発生のクラススキルに看板娘の礼装枠を裂いて使っていた部分を任せられる。

これはレベル1金枠界の革命だ!!

具体的にどういったことが起きているのだろう?

大きな変化は3つだ。

1.礼装枠の解放によるコスト削減

2.礼装枠の解放による追加の役割遂行

3.編成難度の大幅緩和

 

それぞれについて詳しく説明しよう。

1.礼装枠の解放によるコスト削減

これはレベル1金枠鯖につけていた「ぐだぐだ看板娘」に代表されるターゲット集中礼装が必要なくなった。

ターゲット集中礼装は基本的に金枠で編成コストが重く、特に看板娘は全礼装最大の編成コストがかかる

だがエネミーの攻撃傾向を利用する場合なら極端な話、礼装を付けないレベル1金枠鯖を選出するだけでも看板娘利用時とほぼ変わらない運用ができる(=COST12点の削減!!

これだけでもパーティ編成時の負担が大きく減る。

2.礼装枠の解放による追加の役割遂行

解放された礼装枠に他の礼装をつけることで遂行できる役割は大きく増える。

装備候補となる礼装は「登場時効果」もしくは「退場時効果」を持つものだろう。

f:id:omamesensei:20180720022941p:plain

特に退場時効果は非常に強力な上に戦術に噛み合うので積極的に採用したい。

主な候補は

登場時なら

ゴールデン捕鯉魚図(凸でスター20個獲得・過去のイベント交換礼装)

オペレーション・フィオナ(凸12個cost9・期間限定・確定入手法とイラストアド)

九首牛羅魔王(凸で全体バスター15%アップ3T・過去のイベント交換礼装)

ただしこれらは全て期間限定につき注意されたし。

退場時なら

慈悲無き者(凸で生存者にNP20%配布・過去のイベント交換礼装)

カムランの戦い(凸15%・恒常銀枠で凸作成難度及びcostで優れる)

風雲仙姫(凸で生存者に防御+25%3T・過去のイベント交換礼装)

五百年の妄執(未凸でも1000ダメージの呪い10T持続と宝具を2T遅延)

無課金でも作れてコスパのいいカムラン

恒常星5で非常に強力な妄執

とそれらの過去イベント未経験者でも入手しやすく

イベント礼装はそれぞれイベント復刻済みなので古参マスターなら凸を用意しやすく

効果がコンセプトに噛み合っていて強い。

特に風雲仙姫はタンク役として活躍と攻撃辞退とがぴたりとハマる。

巨人種は男性属性のためマグダラの聖骸布(未凸で男性特防25%)を場に残る鯖に着けることで大幅ダメージ軽減が狙えることも覚えておくといいだろう。

コスト削減のための代用品として瓦礫の聖堂(恒常銀枠凸で20%)も悪くない。

 

3.編成難度の大幅緩和

ここまで紹介した概念礼装はほとんどがイベントでの交換か恒常であり確定入手可能なものまであった。

期間限定☆5礼装である「ぐだぐだ看板娘」を要求しないでそれらが入るため

必要パーツの入手が非常に容易になっている。

 

レベル1金枠向けの第一スキルを持つ神性サーヴァント

果たしてそんなに都合の良いサーヴァントはいるのだろうか…?

f:id:omamesensei:20180720034634p:plain

 いつもの。


もちろん彼だけじゃあない。

配布サーヴァントにもしっかりいるのだ。

f:id:omamesensei:20180720041011p:plain

 

あるいはレベル1アビゲイルも神性を持つので この運用ができる。

f:id:omamesensei:20190723160838p:plain


 

 

レベル1ロケットペンシル

 

えぇ、知らないのかロケットペンシル

一本の鉛筆の中に、十個程度の鉛筆の芯が入っているんだ。

小さなミサイルみたいなのがつまっている。拳銃の弾倉に似てるな。

鉛筆の中で縦に連なっていて、芯が減ったら古いミサイルを抜いて、一番後ろに入れなおす。と、次には新しいミサイルが出てきて、芯を削る手間をかけずに書き物ができるという品物だ。

…今でも売ってるのかな

 (奈須きのこ空の境界」より)

 

そんなロケットペンシルのように次々にレベル1運用キャラを装填していくパーティ。

それがロケットペンシルパーティだ。

ここでは4人目以降に再びヘイトを稼ぐレベル1運用キャラを入れて

バトンタッチしていくパーティを組んでみようと思う。

神性ヘイトを利用することで

礼装枠をタゲ取りでなくバフに回せる上に

期間限定☆5を2枚要求したりしないのでレベル1運用としては前提条件も比較的軽いのが嬉しい。

f:id:omamesensei:20180720035605p:plain

 

叩き台はこんな感じで始めた。

マシュの枠には「サブアタッカーを兼ねられる」「メインアタッカーであるオリオンを支援できる」「できれば星を吸わないものが良い」という鯖を入れていきたいので

コストと相談しながらパーティを練る。

f:id:omamesensei:20180720040018p:plain

カルデアからはアヴェンジャーのエリチャンを採用することにしてみた。

仮想敵がバーサーカーなのでアヴェンジャーでも相性有利が取れるというワケだ。

f:id:omamesensei:20180720040335p:plain

配置を調整。

 

スターの無い第1ターンに星を奪ってしまうライダークラスを配置。

無駄なカードへの星集中を少しでも減らす試みだ。

さあ、君ならどんな鯖を組み合わせるだろうか?

それでは次回まで看板娘の無いあなたも巨人相手にレベル1金枠で楽しめるように祈っているよ!