与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

【星4配布記念】アストルフォくんがかわいくて理性が蒸発する

 

 初めにこっちに【星4配布記念】記事全体の注意書きがあります。

omamesensei.hatenablog.com

 

というわけでアストルフォくんのことを書く。

f:id:omamesensei:20170922140955p:plain

アストルフォは弱い、と言われたりもする。そして多くの反論がそこにつく。

そんな流れをTLで何度も見てきた(理性蒸発強化前)

前者はまあ炎上することの多いケースだけど、TLではわりと前者も後者も愛があった気がする。愛があるゆえに擁護するし愛ゆえに使うがために性能に苦言を呈さずにはいられない…

そんな流れを乗り越えてアストルフォは今現在かなり使いやすくなった

そんなアストルフォについて書きます。

使ってて思ったことの記事でありプレゼンとかではないので話があっちこっち飛ぶことを許してほしい。

 

 

ユニークスキル:理性蒸発について

スキルマしよう。アストルフォを愛から運用しようとするならこれは避けてはいけない。

まずは理性蒸発を強化しスキルマするのだ。

…しただろうか?

 

今や君のアストルフォはNP問題から解放された

ボタン1つでNPゲージの半分がたまるのだ。

開幕宝具を優先したいならNP50+〇〇系列を選ぶことができる。

1Waveを素早く片付けつつ回避で2Waveをやりすごしアタッカーのアストルフォをボスに対面させられるだろう。

 

礼装選択でアストルフォの使い方を考える

 

NP50礼装を用いた1Wave宝具から2Wave回避プラン

NP50+α系の礼装をつけて、1Waveで理性蒸発し開幕全体宝具で1Waveを突破。

2Waveではクリティカルを中心に戦いつつ回避で被ダメージを抑え3Waveのボス戦へアストルフォを送り出すプラン。

 

シンプルな答えだが「ゴールデン相撲」(NP50+攻撃力15%アップ)はアタッカーとしての性能を伸ばしてくれる。

サマータイム・ミストレス」(NP50+クリ威力20%アップ)は宝具にこそ乗らず安定感で相撲に劣るが爆発力が高い。

「至るべき場所」(NP50+スター毎ターン4個獲得)はバスターやアーツを振った次のターンにもクリティカルできる可能性が高まる。同じくZeroライダー組の「先生とボク」(未凸でNP50+スター集中300%)との比較だとアストルフォのカード配布がないターンにもメリットのある至るべき場所が優先度が高いと思う。

多くがイベント礼装なので持っていないというプレイヤーもいるだろうけど単純に持っている50%NPのイベント礼装を選んでいいかもしれない。

 

NP50系イベント礼装の入手機会はこれからもありそうなので構築難度も低め。

コスト節約を兼ねるなら龍脈でもいい。

 

 

1Waveクリティカル速攻から2Wave宝具、3Wabe回避パーティ

 

「ゴールデン捕鯉魚図」(NP50+登場時スター20)を使い1Waveからクリティカルを発生させ素早く雑魚を片付けてから、2Waveを全体宝具で終わらせる。

3Waveのボス相手に回避を構えた状態で挑むプラン。

ただし捕鯉図だけではスターが物足りないので他のスター獲得手段(直感系スキルなど)を持った鯖と合わせる必要がある。

 

個人的な好みは「巌窟王」の「窮地の智慧」(スキルマで20個・CT6さらにおまけ効果あり)。

生まれる星が多めで1Waveでのアストルフォのクリティカルが実現しやすく、ボスの宝具前にリチャージが間に合い追加効果のチャージ減で1ターンの猶予を作れる。

バスターとクイックのバランスが良くアストルフォのクリティカルを支援してくれる。

 

 

 

宝具回転型パーティ

いわゆるプリコスアストルフォと呼ばれる型

「プリズマコスモス」(毎ターンNP8%獲得・凸で10%)に代表される毎ターンNP獲得と宝具の回避の組み合わせ。

宝具で回避して生存ターンが伸びるとNPが溜まり再発動できる…というプラン。

 

プリコスアストルフォという名前で誤解されがちだがアストルフォにプリコスつけて終わりというだけでなく追加のNP供給手段やアーツチェインで回転率をあげなければ3発目を撃つのは厳しい。

NP供給キャスターと組んで3発目以降を期待できるようならプリコスアストルフォを試す価値がある。

 

オダチェンヒポグリフ運用

 

いわゆる「オーダーチェンジで相手の宝具に合わせてでてきて竪琴を引くダビデ」の役をするためのアストルフォ。

絆礼装の「この世ならざる幻馬」(宝具威力30%アップ+登場時全体に回避1回付与)の入手が前提となるので最も手間がかかるが、逆に言えば無課金でも頑張れば必ず組めるということでもある

 

ダビデよりもコストがかかるので気軽には使えないが、スタンスキルを持つことでダビデと大きく差別化できる。

オダチェンを使うということはマスター礼装はカルデア戦闘服を着ているということなので、ガンドと合わせることで3ターン時間を稼げる。

3ターンあれば手札のコマンドカードが一周するし、多くの継続バフの効果時間なので相手にかかっているバフが切れてから宝具を使わせることもできる。

コストの重さに見合ったリターンがある。

加えて言えばダビデに対してコストが重いものの礼装枠が星4で済むため星5礼装をつけるよりは消費コストが安くなる。

 

f:id:omamesensei:20170921000001p:plain

 

 

 

相性のいい孔明について

アストルフォは孔明ととても相性がいい。

f:id:omamesensei:20170920235927p:plain

 

ああ、待って!石を投げないで!投げるなら聖晶石のドネートにして!

 

多くの「鯖プレゼン」などで孔明と相性がいいという雑な紹介に失望したという声をTLで見るしそう書いてあるだけでプレゼンの信ぴょう性が落ちるという風潮も理解している。だが孔明がいかに孔明であろうとも所詮は1人の鯖に過ぎない。

孔明孔明のサーバントではないとかはおいておくとしても…)

どんなに壊れるパワーカードで雑に使っても何かと相性がいいというカードでも特に相性のいい組み合わせというものが存在するのだ。

修復の天使はCip持ちのクリーチャーとの相性がいいし雑に打って強いカードだがスラーグ牙との相性は特にいい。そういう話だ。

 

孔明がアストルフォに何をしてくれるか?有名な孔明算10+10+30=50理性蒸発で50足すと100になる。それだけではない。「副産物」としてかかる攻撃バフやクリティカルバフは特にアストルフォとの噛み合いがいい。50礼装にこだわらずプリコスアストルフォパーティでのNP供給としての運用もいいしカレスコから10+10で宝具ぶっばした後に30点とクリバフという手もある。

 

孔明のアーツの多さはアーツ始動での3rdAクリティカルやアーツチェインを行いやすくしてくれる。

孔明の宝具も出しやすいので孔明宝具にチェインしてヒポグリフを呼ぶことで、OCによる星獲得からクリティカルへとつなげる動きも悪くない。

さらに孔明はスター集中力が低いのでアストルフォへのスター供給が安定する。

アストルフォと相性のいいサポート鯖は孔明なのだ。信じてほしい…。

アストルフォと孔明は相性がいいのだ。

 

「クイック全体宝具」としての特異性について

いくつかの全体クイック宝具は「3体いる敵に多段ヒットさせオーバーキルすることでNPやスターの回収を行い連打する」運用で使われる。

これらとアストルフォの違いは「多段ヒットしない単発の攻撃にスター獲得効果がついている」という点だ。

これによりNPを宝具で回収することはできないし、星の量も少なめだ。

しかしアストルフォの強みもある。

それは「効果でスターを獲得」なのでOCで星を増やせるという独自の挙動と「敵が単体ボスでも星生産が急落しない」という点にある。プリコスアストルフォなどの宝具回転型ではこれは意識してもいいポイントだ。

宝具による星はけして多くないが敵に左右されず安定する、というのもアストルフォの強みだろう。

 

それでは次回の記事まで、あなたの理性蒸発した英霊と楽しいクリティカル生活を送れますように。