与太話じゃないほうのソシャゲの話

FGOの中級者向け記事のブログだった

カルデア戦闘服、というかオーダーチェンジの使い方の続き

f:id:omamesensei:20171017020628p:plain


カルデア戦闘服について一記事書いたけど入りきらなかったアレそれについて。

(過去記事はこちら)

 

omamesensei.hatenablog.com

 

オーダーチェンジのパーティ単位での運用とかについて書いたけど

それ以外の使い方や小さいテクニックについて

 

フレンド退避

相手の宝具を受け切れない、と判断したときにフレンドやメインアタッカーを後列と入れ替える。哀れにも後列から引き出されたスケープゴートは爆発四散することになる。サヨナラ!

しかし、いかな全体宝具といえど後列まで届くことはないので本命の鯖は犠牲と引き換えに安全に宝具から逃げられる。

基本的には緊急回避などの劣化になる使い方だけどトリスタンなどの必中や天草くんの強化解除などに左右されずに安全を確保できる貴重な手段。

いっそのこと退場時に強力な効果のある礼装をスケープゴート役につけるのも悪くない。

特に五百年の妄執のような高コストなものでも銅鯖につけてコストを抑えられたりするので試してみる価値あり。

マタハリなどのスキルで素早くデバフを飛ばせる銅鯖との組み合わせでおススメ。

一見非人道的ではあるが後列に常駐することで絆は深まるので絆で読めるプロフィールを読むためにでもお試しください。

 

ブレイブチェインするキャラを変える

オーダーチェンジを使用するターンに、後列に下げた鯖のコマンドカードが配布されている場合には前列に出てきた鯖のコマンドカードがそこにおさまる。

強力なセイバー相手に手元にランサーのカードが3枚配られた時などは後列のアーチャーと後退してブレイブチェインを叩き込むチャンス。

不利クラス相手に対面したとき即座に後列の有利クラスと後退せずに配布されるコマンドカードに目を通して、不利クラスのカードがあまり配られていなければあえてオーダーチェンジを1ターン待つのも手(ただし、不利相性の被ダメで一発で落ちない自信があるとき推奨)

 

他にもある程度チェインする色を変えたりする小技(バスター3枚鯖とクイック3枚鯖の入れ替えとか)などもあるので

オーダーチェンジで色々遊んでみよう。

普段から色々遊んでおけば礼装のレベルが上がるので全体強化の量も増えるしCTも縮む。

なにより強敵と戦うときにパッと思い出せるように普段から使い慣れておくのがいい。

次はどんなことを書くか予定は未定、それまであなたが水着鯖を引いてカルデアの夏を楽しめますように。